アパレルショップで流すBGMの効果って?
こんにちは!
アパレル業界に関するお仕事紹介や、悩み疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪
都心はかなり涼しくなってきましたね!
すっかり秋気分の私が気になるのは…やっぱりグルメ!食欲の秋です笑
この前もランチで期間限定の、きのこパスタを食べてきました♪
TOSHOオフィス近くには美味しいパスタ屋さんがあるんですよ。
内装にもこだわった素敵なお店ですし、私のお気に入りのお店です。
さて、今回は店内環境づくりについて、お話したいと思います。
アパレル販売店の店内環境づくりにおいて、什器の配置やマネキンの設置などのレイアウトや、レジ周りの小物や試着室の置物などは重要ですよね。
取扱商品のテイストに合わせて、ガーリー系のお店にはカントリー調のラックを、ストリート系のお店なら壁にステッカーを貼る…などお店の雰囲気づくりをされていることかと思います。
まるで一種のテーマパークのような、非日常感覚を味わえるアパレル販売店は、つい訪れたくなるものです。
お客様にとっても、商品はもちろん、そのお店自体が好き、というのは足を運ぶ理由になりますね。
では、その店内環境づくりにおいて、さらに工夫することはできないものでしょうか?
そのようなときに注目したいのが店内BGMです。
アパレル販売店でもBGMを流しているお店もありますよね。
お店のテイストに合わせて、HOUSEやJAZZ、ROUNGEなどを選んでいるお店が多くあります。
特にHOUSEやJAZZはアパレル販売店のBGMに適しているといわれているのです。
では、何故それらの音楽が適しているのでしょうか?
実は、アップテンポのBGMにすると売上が上がるといわれているのです!
テンポの早い曲を聴くと元気が出ますし、購買意欲が上がるのですね。
例えば、運動会でよく耳にするあの曲も、聴くと力がみなぎってきて、なんだか速く走れそうな気になったりしませんか?
その効果をアパレル販売店でも利用するということです。
反対に、高級アパレルブランド店など取扱商品が高価なお店の場合は、お客様もじっくりと購入を考えるため、アップテンポのBGMは逆効果となります。
そのようなラグジュアリーブランド店ではクラシックなどのゆったりとしたBGMを選ぶと良いでしょう。
また、BGMには周囲の騒音がお客様の耳に入るのを防ぐ効果もありますから、お買い物に集中していただけるはずですよ。
いかがでしたか?
アパレルの人材会社TOSHOではBGMにもこだわるアパレル販売員を応援しています。
お気軽に転職についてご相談くださいね♪
———————————————————-
【PC版】 アパレル求人情報
【スマホ版】 アパレル求人情報
———————————————————-