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通販よりも実店舗で買いたくなる 売れるアパレル販売員の接客

買い物

 

こんにちは!アパレル・スイーツ販売のお仕事をご紹介している東商のブログ担当です!

 

アパレルショップにはたくさんの競合店があり、充実した品ぞろえとともにほかのお店に負けない販促や施策が必要不可欠ですよね。

ですが、アパレルショップの最大のライバルは、日を追うごとに拡大するオンラインショップ。

 

今回は、ネットショップよりも実店舗で買いたくなる接客方法やセールストークについて解説していきます。

 

実店舗ならではの魅力やメリットを知る

自宅にいながらたくさんの商品を見ることができるオンラインショップは、なんといってもその利便性の高さが強みといえます。

では、実店舗にしかない魅力やメリットはどのようなものなのでしょうか。

 

まずは、通販と実店舗それぞれの強みを知り、実店舗ならではのよい部分を再度見直すことからはじめます。

そして、リアル店舗にしかできないことを積極的に取り組むことが大切です。

 

お店に販売員がいるからできること

販売員の存在は、実店舗のアパレルショップにしかないメリット。

ここでは、顧客満足に直結する接客方法やセールストークをいくつかご紹介しましょう。

 

・ニーズに合わせたコーディネート提案

「なにを買えばいいのかわからない」・「どのようなアイテムを選ぶべきかわからない」など、洋服の着こなし方やニーズにマッチするデザインの提案は、実店舗のアパレル店員にしかできないサービスのひとつ。

 

「フレアスカートに合わせるのであれば、トップスはショート丈にされるかトップスインにされると、すっきりとしたシルエットでお召しになれます」

「日中に開催される結婚式や披露宴に出席される場合は、原則としてノースリーブはNGですので、腕が隠れる羽織ものかショールをお使いください」

など、最適な着こなし方法やちょっとした豆知識を取り入れたトークを心がけて。

 

・各商品の特性やお手入れ方法の説明

アパレル製品は、素材やデザインによってシルエットやサイズ感、着心地などが異なるもの。

その違いを把握できるのは、日ごろから商品を取り扱うアパレル販売員の強み。

 

「こちらのパンツはどちらも同じスキニーシルエットですが、Aの商品にはストレッチ素材が入っておりますので、動きやすさを重視されるのであればAのほうがおすすめです」

「こちらのスニーカーはどちらもMサイズですが、Bのほうが少し小さめの作りになっております」

「こちらのブラウスはご自宅でお洗濯ができますが、繊細な素材ですので、お洗濯の際はネットに入れて、おしゃれ着用の洗剤をお使いください」

というように、ご試着前に商品の特性を説明したり、ご購入時にお手入れ方法や洗濯時の注意点を盛り込みましょう。

 

ショップブログを充実させる

スマホの普及とともにSNSやHPの閲覧者も急速に増加している現在は、インターネットでチェックできる情報の充実化がカギ。

そのため、ブログやSNSの情報はショップのターゲット層にヒットしやすい内容に設定します。

 

・限定アイテムや新作の入荷情報

生産数が少ない商品や限定アイテムは、ブランドのファンの多くが入手したいと考えています。

 

『人気のファッション誌○○の○月号に掲載のアイテムが本日入荷いたしました!』

『先月完売していたアイテムの追加生産が決定! 入荷時期は未定なのですが、わかり次第ブログでお知らせいたします』

など、公式ブログやSNSの閲覧者の特典となる情報をリアルタイムでアップしていきましょう。

 

・おすすめコーディネートの提案

ブランドやスタッフが発信するコーディネート情報は、たくさんのお客さまが知りたいと思っています。

 

『本日入荷したワンピースは結婚式などにもお使いいただけますが、Gジャンやスニーカーを合わせてカジュアルダウンさせた着こなしもおしゃれ!』

『テーラードジャケットは、多くの方がお持ちかと思います。今年はビッグカラーデザインのシャツブラウスを中に着て、シャツブラウスの襟をジャケットの外側に出した着こなしが断然おすすめです♪』

 

・メディア情報

テレビ番組で自社製品を着用しているモデルやタレントを見かけたり、雑誌掲載が決まっている商品が入荷したときは、できるだけ早いタイミングにブログでお知らせします。

 

『先週入荷したこちらのパーカーとスカートは、モデルの□□さんが着用してテレビ出演されます! 放送日時:○月○日○時 情報番組△△ ○○テレビ系列』

『本日入荷のデニムジャケットは、ファッション誌○○の○月号に掲載されますので完売必須です! 完売する前にぜひ、ご試着にいらしてください♪』

 

 

 

お店の価値をアップさせましょう

販売員がお店にいることで、お客さまのご要望やイレギュラー発生時にもスピーディーな対応が可能になり、鮮度の高い情報も提供することができます。

これらは、お店そのものの価値とサービスレベルの向上に直結!

 

アパレル販売員をめざすみなさんもどうか、実店舗ならではのメリット拡大に向けた取り組みを実践してくださいね。

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2020年5月5日
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