販売員がファッション業界を目指す上で重要なこと
こんにちは!
アパレル業界に関するお仕事紹介はもちろん、悩みや疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪
ファッションが大好きでお洒落には気をつかっている私ですが、今とっても楽しみにしているイベントがあります。
アートやインテリアとファッションのコラボイベントが京橋で開催されるのです!
素敵なアートやお洒落なファッションスタイルは見ているだけでも刺激されちゃいますよね。
展覧会だけでなく販売会も行われるのでお財布の紐がゆるんでしまいそうです(笑)
会場はTOSHOオフィス近くですから、登録者の皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。
さて、このブログを読んでくださっている方はアパレル好きな方かと思いますが、今回はアパレル企業で働くときに重要なことをご紹介いたします。
アパレル業界を目指すきっかけは「好きだから」という方が多いでしょう。
洋服が好きでお洒落に敏感だったり、コーディネートを提案するのが好きだったりなど、ファッションへの情熱や熱意で形成されている業界といっても過言ではないはずです。
他の業界と比べてもアパレル業界は「好きだから」仕事をしている人が多くいる業界ではないでしょうか。
とはいえアパレル業界でも仕事は楽しいことだけではありませんから、難しい仕事や苦い思いをすることも当然あります。
しかしアパレル自体や仕事が好きであったり、やりがいを強く感じていれば例え辛い状況でも乗り越えられることでしょう。
ただ、アパレル業界で働くにはアパレルが好きであることが重要ですがそれだけでは勤まりません。
特にアパレル販売員として働くということはお店の売上にも貢献する必要がありますから、どれだけ売上に貢献できるかも重要になります。
つまり、アパレル企業の理念や事業展開を理解し、市場において何ができるのかを重要視されるのです。
難しく感じるかもしれませんが、アパレルが好きな気持ちを元にした経営戦略を立てれば問題ないでしょう。
自分が好きなものをお客様にもおすすめするわけですから、やりがいも充分に感じられ楽しめるはずです。
お客様はそのアパレルブランドが好きというだけで確かなファンになりますが、販売員はそのブランドが好きなことはもちろん、そのファン層を更に拡大することが使命になります。
そしてリピーターのお客様を満足させる必要があるのです。
そのため店員同士で積極的に意見交換をしたり、プレスとも密なコミュニケーションをしてアパレルブランド全体で良いものを作る姿勢が重要になります。
いかがでしたか?
TOSHOではたくさんのアパレル販売員のお仕事をご紹介しています。
アパレルへの熱意にあふれる方はぜひご相談くださいね♪
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