販売員ならピークタイムこそ気を付けたい商品補充と店内美化
こんにちは!
アパレル業界に関するお仕事紹介や、悩み疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪
すっかり秋の陽気になりましたね。
先日、衣替えをしなければと思ってクローゼットを整理しようとしたのですが、服が多すぎて散らかしただけで終わってしまいました…。
そろそろ長袖の羽織が必要なのに、見つからなくて困っています^^;
さて、このように「必要なものが、いざというときになかなか見つからない」というのは、アパレル販売員の皆さんにとっても困ることですよね。
それがピークタイム中の出来事だとしたら、もはや命取りではないでしょうか?
ピークタイムの商品補充は、スムーズに行えるようにしておきたいもの。
そこで今回は、ピークタイムこそ気を付けたい商品補充と店内美化について教えちゃいます!
タイムセールなどのピークタイムは、接客はもちろんですが、商品の補充が重要です。
売れ筋の商品が店頭に並んでいなければ、お客様がその商品を手に取る機会が減ってしまいます。
かといって、補充ばかりして接客をしないのも、セット売りなどのチャンスを逃してしまうもの。
この2つのバランスが重要なのです。
では、どうしたらピークタイム中でも接客をしながらスムーズに補充ができるようになるのでしょうか?
その方法は簡単、道具を使えば良いのです。
まずはカゴを2つ用意し、それぞれに商品、ハンガーを分けて入れましょう。
そして、そのカゴを持って店内を補充しながらまわります。
カゴを使った補充のメリットは3つ。
①一度にたくさんの商品を運べる
②売り場にいる時間が増える
③補充時間が短縮できる
カゴがあれば、バックヤードまで何度も商品を取りに戻ったり、手にたくさんの商品を抱えたりする必要がなくなります。
さらに、カゴは床に置けるため、ハンガーかけもバックヤードではなく店内で行えるのです。
補充の間も、売り場にいる時間が増えるため接客に入りやすくなります。
両手に商品を抱えた状態ではお客様に話しかけづらいですが、補充途中の商品はカゴにキープしておけば、すぐに接客に入ることもできますね。
裏で作業する時間が長くなってしまいがちな商品の補充を、店内で準備することで接客への流れをスムーズにする方法です。
接客に入る際は、作業中のカゴをラックの下にずらすなどして、お客様の邪魔にならないように気をつけましょう。
補充の際は、乱れた商品を綺麗に畳み直したり、ホコリ取りなどの簡単な清掃をしたりしながら行うことも大切ですよ。
いかがでしたか?
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