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2020年秋冬のコロナ禍戦略でアパレルショップの売り上げアップ

売上アップ

こんにちは!アパレル・スイーツ販売のお仕事をご紹介している東商のブログ担当です!

 

今年は全世界のアパレル業界が、コロナ禍による売り上げダウンと業績不振に悩まされています。

そこで今回は、今後コロナ禍が少しずつ回復することを見込んだ販売戦略を解説していきますので、ぜひみなさんのアパレルショップの売り上げアップに役立ててください。

 

まずはアパレルショップの年間計画を見直す

アパレルメーカーには1年間の予算や販売戦略があり、その年間計画は年度がはじまる数ヶ月前から考案されます。

そして、売り上げ予算や在庫予算、商品生産量、人件費などの諸経費予算が各ショップに振り分けられます。

 

各ショップはそれらの予算をもとに月間の販売計画を立案しますが、2020年に限っては従来の年間計画を参考にしない戦略が必須!

なぜなら、秋冬商戦を勝ち抜くにはコロナ禍を連動させた年間計画への切り替えが大前提となるため。

 

例年の販売対策と戦略を改善するチャンス!

アパレルメーカーの年間計画は、前年実績や本年度のトレンド傾向を加味して立案されていますが、それでも計画通りに進めるのは難しいのが実状。

前年度売り上げや利益を上回る結果を出しているアパレルメーカーは、ほんのわずかとなっています。

 

コロナ禍により今までの販売対策や戦略が機能しないといったイレギュラーの発生を考えると、例年の販売対策と戦略を大きく改善する絶好のチャンスといえるでしょう。

 

コロナ禍情勢を分析しよう

従来の販売対策や戦略を切り替えるには、コロナ禍情勢を冷静に分析し判断するのがキーポイント。

 

<アパレル業界のコロナ禍情勢>

  • 2020年3月ころからコロナ禍がはじまる
  • 緊急事態宣言や外出自粛、営業時間短縮、休業要請などが順次発令される
  • これらの発令により、ほとんどの商業施設とアパレルショップが営業時間短縮と休業期間を設ける
  • 衣料品を実店舗で購入できなくなり、オンラインショップやオンライン接客が中心となる
  • 日常生活の維持に必要な外出のみに制限され、リモート業務も採用される
  • 外食や外出、出勤する機会がなくなり、洋服の必要性がいちじるしく低下する

 

コロナ禍情勢からわかる消費動向

コロナ禍情勢をみると、アパレル製品の消費動向がわかります。

 

  • 2020年3月以降、洋服を購入していない人が続出
  • オンラインショップで購入した洋服も着用する機会がなくなる
  • 購入済みの洋服は、使用しない人と秋冬商品と合わせて着用する人とで二分することが予測できる
  • 外出やショッピングができないことに多くの人がストレスを感じている
  • コロナ禍回復に合わせて。外出や外食、ショッピングを楽しみたいと考えている
  • 今まで使わなかったお金を使う場所と機会を探している

 

コロナ禍をアパレルショップで活用する

コロナ禍情勢は、従来のアパレル業界では考えられないものばかり。

アパレルショップの2020年秋冬商戦は、これらを逆手に取った生産と品ぞろえがカギを握ります。

 

  • 春秋兼用で使えるアイテムの充実化
  • 春商品を秋冬に着用するために必要な商材を揃える
  • 外出自粛期間に制限されたシチュエーションを見直し、ニーズを洗いなおす

 

商材を充実させるニーズを明確にする

例年であれば秋冬に消化確実な商品を中心に展開しますが、2020年はコロナ禍情勢を踏まえたニーズに対応できる商品を展開します。

 

  • 春夏アイテムの着回しニーズ

ジャケット、パーカー、カーディガン、インナートップス、長袖Tシャツ

 

  • 外食ニーズ(ランチ・ディナー・カフェ)

ブラウス、シャツブラウス、スカート、パンツ、ツインニット、カーディガン、ワンピース、コート、ブルゾン、ブーティー

 

  • ショッピングニーズ

ワンピース、ツインニット、カットソー、シャツブラウス、スカート、パンツ、ブルゾン、コート

 

  • 旅行ニーズ

スウェットアイテム、パーカー、Tシャツ、カットソー、デニムアイテム、ブルゾン、コーチジャケット、スニーカー

 

  • デートニーズ

ワンピース、ツインニット、ブラウス、スカート、ロングジャケット、コート、パンプス、ブーツ

 

  • 通勤ニーズ

ジャケット、セットアップ、ブラウス、シャツブラウス、カーディガン、ツインニット、ひざ丈スカート、テーパードパンツ、ワイドパンツ、トレンチコート、ライナー付きコート

 

  • 結婚式ニーズ

デザインワンピース、スリップワンピース、ボレロ、ショール、ストール、コート、デザインパンプス

 

2020年秋冬のアウターニーズも忘れずに!

11月・12月は、秋冬アウターが必ず売れます。

2020年は実店舗での購入者拡大も予測されるため、従来を上回る在庫と商材を確保したいところ。

そして、すぐに着用できる秋アウターと防寒性の高い冬アウターを兼ねたライナー付き(※)コートの品ぞろえもキーポイントに。

 

※ライナー付き=中綿入りやファー付きの裏地が取り外し可能なデザイン

 

 

 

イレギュラーを売り上げアップのチャンスに!

売り上げが伸び悩む実店舗のアパレルショップにとって、イレギュラーは大きなチャンスといえます。

 

各ショップの店長やエリアマネージャーのみなさんは、これを機にブランドのフラッグショップを追い越す売り上げづくりをめざしてくださいね♪

2020年11月4日
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