ファッション業界の職種について
こんにちは!
アパレル業界に関する悩みや疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪
この前、お昼休憩に同僚と一緒に銀座をブラブラしてきました!銀座はみなさんもご存知の通り、ハイブランドなお店がたくさんあって、ウインドウショッピングだけでも気持ちが高まりますね♪
スタッフさん達の立ち振る舞いとか、接客に自然と目が行っちゃうのは職業柄でしょうか。みなさんブランドイメージに合うように、清潔感がありシュッとされてて女性として憧れる方々ばかりでした!
さて、今日はこの業界の主な職種についてご紹介します。
ひとくちにアパレル業界といっても、様々な職種があるのをご存じですか?
ショップで活躍している販売員は皆さんにも馴染み深いかと思いますが、なにもこの業界のお仕事は販売だけではないのです。
そもそも、「アパレル」とは衣服や服装を意味する言葉です。
ですから、アパレル業界とは服に関わる仕事をしている業界なのです!
服は、まずは作らなければ始まりませんよね。
服作りの元となる仕事をしているのが服のデザインをしているデザイナーです。
ファッションデザイナーというと馴染みがあるかもしれませんね。
服をデザインし、絵に起こすのがこの職種です。
そして次に活躍するのが服の型紙をつくるパタンナーです。
この職種はデザイナーが起こしたデザインをもとに、型紙を作成します。
型紙をもとに服のシルエットやサイズ、着やすさが変わるため、服作りにおいて重要な役割を担っています。
そうして作られた服は、アパレル企業のマーチャンダイザーやバイヤーにより、小売店へと仕入れられます。
マーチャンダイザーは商品の仕入れ計画をし、価格や数量の設定も行います。
商品ごとの販売予算や利益予算を設定しているため、企業の利益に関わる重要な職種です。
そしてバイヤーは仕入れそのものを担当しています。
アパレル問屋などへ発注したり、直接買い付けに行くなどして商品を仕入れるのがこの職種です。
こうして仕入れた服は、販売員の手によって店頭に並び、お客様へと届けられます。
しかし、ただ商品を店頭に並べただけでは、お客様を呼び込むことはできません。
もちろん販売員の腕の見せ所ではあるのですが、店頭だけで商品を多くの人にアピールするのは難しいのです。
そこで、活躍するのが広報を担当するプレスという職種です。
商品を雑誌やテレビなどのメディアに取り上げてもらったり、広告やタイアップを設けてより多くの人にアピールするのです。
このように、服が作られ店頭に並ぶまでに様々な職種の人達が活躍しているんですよ。
アパレル業界には様々な職種があることを知っていただけましたか?
TOSHOにご登録されているスタッフの中にも、「アパレルといってもどんな仕事があるんだろう?」とお悩みの方もいるのではないでしょうか?
この業界にはたくさんの魅力ある職種がありますので、ぜひ私たちと一緒にご自分に合ったお仕事を見つけてくださいね♪
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