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2020年夏のバーゲンセール~アパレルショップで売れる商品を徹底予測

セール

 

こんにちは!アパレル・スイーツ販売のお仕事をご紹介している東商のブログ担当です!

 

毎年7月になると開催される夏のバーゲンセールは、アパレルショップの一大イベントのひとつですが、今年の商品動向は例年とは少し異なることが予想されます。

 

そこで今回は、2020年夏のバーゲンセールで売れる商品やアイテム傾向を解説しましょう。

 

キーポイントは『アフターコロナ』

2020年の世界的ニュースといえば、『新型コロナウイルス感染』。

日本国内でも緊急事態宣言が発令され、休業要請や外出自粛による感染拡大防止策が講じられました。

それにより、業務縮小やリモートワーク、不要不急の外出自粛など、平日週末を問わず出かける機会が大幅に減少し、人々の生活サイクルが変化しています。

 

これらの状況は、アパレル業界の商品動向にも大きく影響します。

春のお出かけに必要なアイテムや気温が上昇する時期に着用できる通勤アイテムやなど、例年はすでに購入しているものを購入していない人も。

また、大型連休の予定が後ろ倒しになるケースも考慮し、2020年夏のバーゲンセールの品ぞろえは『アフターコロナ』がカギになるでしょう。

 

軽量アウター

初夏に活躍する軽量アウターは、4月下旬から5月上旬にかけてニーズが増加しますが、今年に限っては6月以降も稼働する可能性が高くなります。

 

それは、ゴールデンウィークに予定していた外出を7月~8月に変更したり、勤務先で着用するクールビズアイテムを買いそびれた人が多いと予測されるため。

 

・カーディガン

カーディガンは、春夏の羽織りものとして枚数消化が見込めます。

夏のクールビズやアフターファイブ、ランチやショッピング、リゾートといった休日のお出かけなど、幅広いニーズに対応できるアイテムのひとつ。

 

・パーカー

パーカーは、休日やカジュアルコーデに欠かせない定番的な羽織りアイテム。

ロゴTシャツやカットソー、半袖やノースリーブトップス、スリップワンピースとのレイヤードアイテムとして稼働します。

また、デニムやスウェットアイテムとのコーディネートにも大活躍。

 

・コーチジャケット

ナイロン素材を用いたコーチジャケットは、アウトドアやスポーツ観戦ニーズに対応します。

ロゴTシャツやスニーカー、スウェットトップスとボトムス、パーカーなどのスポーティーアイテムとも好相性です。

 

・Gジャン

今年はGジャンを買いそびれた人が多いと考えられます。

カジュアルアイテムはもちろんですが、フレアスカートやレース素材を使ったフェミニンアイテムとのコーディネート提案も積極的に取り入れて。

 

通勤アイテム

夏のクールビズやオフィスカジュアルに欠かせないアイテムは、カテゴライズしてコーナー展開しましょう。

ポップやボディ(トルソー)と連動させて、ひと目で『通勤アイテム』とわかるレイアウトがベター。

 

・五分袖・七分袖ジャケット

夏の通勤に活躍するのが五分袖・七分袖ジャケット。

グレー・ネイビー・ベージュ・黒といった定番カラー、そして夏らしいオフホワイトも揃えて重く見えない陳列を。

 

リゾートアイテム

ちょっとした旅行やドライブで使えるリゾートアイテムは、夏のバーゲンセールで消化しやすい商品ですが、今年はとくにニーズの増加傾向が見込まれるでしょう。

 

・コットン・レース素材

コットンや麻などの天然素材、レース素材を使用したワンピースやスカートは、夏のお出かけアイテムとしてわかりやすく展開してください。

ワンピースは半袖やノースリーブ、スリップデザインなどを、スカートはフレアデザインやマキシ丈をまとめて、店内ボディと連動してアイキャッチにつなげましょう。

かごバッグやサンダル、ハットも同じスペースに陳列すると、『リゾート』の連想につながります。

 

・人気商品はメインディスプレイに

雑誌やカタログ掲載商品など、話題となったアイテムや人気デザインがある場合は、メインディスプレイで大々的に打ち出すのがおすすめです。

リゾートアイテムは例年よりも目にとまりやすく、ニーズ増加対策による入店促進が期待できます。

 

春コート

ジャケットやGジャンと同様に、春コートを買いそびれた人もたくさんいるかと思いますが、夏のバーゲンセールでは後半に稼働するでしょう。

 

トレンチコートやステンカラーコートといった定番デザインを中心に、店内奥側のスペースにまとめて展開を。

分量は決して多くなりすぎないように調整し、消化状況を見ながら陳列場所と商品ボリュームを変更します。

在庫数が少ない場合は、通勤アイテムに入れ込むのもひとつの方法です。

 

 

 

セールを機にチャンスをつかんで!

コロナ騒動における製造ルートや物流システムへの影響により、在庫の確保と調整が難しくなってしまいますが、可能な限りイレギュラーに見合った品ぞろえをしたいもの。

 

アパレル業界は春の実売期に売り上げを伸ばせずに苦戦を強いられていましたが、2020年夏のバーゲンセールは、5月前後の主力商品も売り上げにつなげられる大きなチャンスとして活かしたいですね。

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2020年7月17日
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