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アパレルショップで売れる春アウターと2020年トレンド傾向

トレンチコート

 

こんにちは!アパレル・スイーツ販売のお仕事をご紹介している東商のブログ担当です!

 

3月~4月のアパレルショップは、売り上げの多くを春コートやジャケットで確保しています。

そのため、アウターニーズを購入につなげるためのトレンド知識がとても重要に。

 

そこで今回は、2020年に売れる春アウターをご紹介しながら、今年のトレンド傾向も解説していきます。

 

春アウターといえば、トレンチコート

トレンチコートは春秋アウターの代表格。

ただ、2020年春夏はトレンド傾向にちょっとした特徴があり、従来のトレンチコートとは異なるデザインとカラーが起用されています。

今年のトレンチコートは、まわりと差をつけたいおしゃれ上級者の方にもおすすめできるニューテイストも登場!

 

・ビッグカラー

通常の3~4倍はありそうな大きな襟は、2020年春夏のメイントレンド。

そのニュートレンドはトレンチコートにも反映されていますが、襟が大きくインパクトが強い分、ソフトな素材でバランスを調整しています。

 

・シャーベットカラー

春らしさと女性らしさを感じさせるシャーベットカラーは、トレンチコートの進化系として取り入れられています。

トレンチコートならではのマニッシュでスタンダードな印象が苦手な方は、シャーベットカラーのトレンチコートなら違和感なく着用できます。

 

・ネオンカラー

目の覚めるようなネオンカラーは、2020年春夏のニュートレンドとして多くのハイブランドが注目。

また、ワンピースやアウターにネオンカラーを取り入れて、全身でカラーをアピールした着こなしが推奨されています。

ネオンカラーのトレンチコートを着る日には、モノトーンコーディネートやベーシックカラーのワントーンコーディネート、ホワイトトップス×デニムなどのシンプルコーデがベスト!

 

・シアー素材

2020年春夏はシアー素材のトレンチコートも登場!

オーガンジーやチュールレースは、女性だからこそ着こなせる独特の透け感が特徴的。

そして、マニッシュなトレンチコートを女性らしいシアー素材でアレンジしたアウターは、羽織るだけでおしゃれなミックスコーデが完成します。

トレンドの先取りとファッションリーダーをめざす方には、シアー素材のトレンチコートがおすすめです。

 

2020年トレンド テーラードジャケット

ジャケットの大定番ともいえるテーラードジャケットは、どちらかというと秋冬トレンドに登場することが多いアイテムですが、今年は春夏トレンドに仲間入り。

そして、2020年のニュートレンドともいえるデザインは、このテーラードジャケットにも採用されています。

フォルムはマニッシュなボックスシルエット、レングス(着丈)はヒップまですっぽりと隠れるタイプが主流に。

 

・ビッグカラー

ビッグカラーデザインはトレンチコートと同様に、もちろんテーラードジャケットにも採用されています。

大きな襟にビッグカラーインナーを重ねたり、インナーとジャケットで色のコントラストを強調してインパクトを付けたりと、着こなし方も2020年スタイルの提案がめじろ押しです。

 

・おじジャケット

今年のテーラードジャケットは、ウエストシェイプが入らないボックスシルエットが中心。

そしてレングスはヒップが隠れる長さで、そのデザインイメージは90年代を彷彿するおじジャケットタイプ。

おじジャケットなら、コート代わりのアウターとしての活用も確実です。

 

・セットアップ

トレンドのテーラードジャケットは、セットアップ仕様が続々と発表されています。

そのなかでも、ニュートレンドのホットパンツやバミューダパンツ、マニッシュなテーパードパンツなど、スカートよりもパンツとのセットアップに大注目。

ベーシックな印象になりがちなテーパードパンツの場合は、シースルー素材やボウブラウス、ネオンカラー、プリント入りなど、インパクトのあるインナーを合わせて、着こなしにメリハリ感をプラスして。

 

ツイードジャケット

平織りや綾織り、杉綾織りといった手法と太い糸を用いて作られるツイードは、2020年春のトレンドジャケットのひとつ。

地厚な素材から秋冬に展開することが多いアイテムですが、今年はいくつかの外資系ハイブランドが提案しています。

 

・ノーカラー

ツイードジャケットといえばノーカラーデザインがスタンダード。

そして、ノーカラーのツイードジャケットはシャネルの代名詞的存在です。

カラー(色)は白を基調にしたモノトーンカラーやクラシカルなベージュをはじめ、あざやかなビビットカラーも登場。

テーラードジャケットはセットアップも多く展開されていますが、ツイードジャケットは単品使いが中心に。

 

 

 

買い上げ率アップにつながるアパレルショップならではの接客を

今年の春アウターはベーシックアイテムが中心のため、着心地のよさと着回しのしやすさもアピールもしやすいのが特徴。

 

アウター接客を成功させるコツは、アウターのお買い上げが7~8割決まったタイミングに、お客さまが好きそうなインナーやボトムスを使って行うことです。

そして、パンプスやスニーカーとのコーディネート提案で、オンオフ兼用で活用できることもセールストークに取り入れて。

2020年4月2日
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