アパレル、食品販売のマネキン紹介所、求人、派遣、人材紹介 東商

HOME登録場所

電話で登録予約 WEB登録
TOSHOブログ
content_bg

通販やオンラインショップにはない アパレル店ならではの強み

お直し

 

こんにちは♪アパレル・スイーツ販売のお仕事をご紹介している東商のブログ担当です!

 

このブログを読まれているみなさんのなかにも、靴や洋服はオンラインショップで買っているという人がいるかと思いますが、通販を利用して不便さを感じた経験はないでしょうか。

 

今回は、お店まで出向いて買いものをしているお客さまが実感しているメリットやアパレルショップならではの強みについて解説していきます。

 

通販やオンラインショップではできない!その場で試着ができる

アパレルショップで気に入った商品を見つけたときは、すぐに試着することができます。

最近では『試着・返品OK!』とするオンラインショップもありますが、不要な商品を郵送するにはどうしても手間がかかってしまいます。

また、その場で試着ができないため、商品を選ぶ際にはある程度の予測が必要となります。

「同じ身長のモデルが着用した画像を参考にして購入したけど、実際に着用したら思っていたイメージと違った!」といった事例は多くの人が経験しているようです。

 

アパレルの強み!商品を手にとって確認できる

通販サイトやオンラインショップでは画像で商品を確認するしかありませんが、アパレルショップでは、商品を実際に手にとって確認したり検討することが可能です。

また、素材の質感や厚み、手触り、色の明るさ、各パーツのディテールなど、あらゆる視点からチェックすることもできます。

このように、商品を見てから購入するまでのプロセスが確実なため、「買わなければよかった!」という失敗が格段に少なくなるのですね。

 

コーディネート方法を聞くことができる

洋服を購入する際、多くのお客さまがもっとも悩むのがコーディネートパターンと着まわし方です。

「どのようなアイテムを合わせたらいいの?」・「このアイテムには何色が合う?」・「これは職場で着用しても大丈夫?」など、洋服を選ぶときに感じる疑問はスタッフに直接たずねることができますよね。

また、オンオフ兼用で着用する場合の着まわし方やアレンジ方法、今年のトレンド、洗濯方法など、さまざま情報を得られるのもアパレルショップならではといえます。

 

すぐに持ち帰ることができる

アパレルショップで購入した商品はすぐに持ち帰ることができるため、突発的な用事にも対応できるというメリットもあります。

通販サイトで購入した商品は手元に届くまで1~2日、状況によっては3~4日かかってしまいます。

また、不在時に届いた場合は再配達を依頼するなど、時間と手間を要してしまうケースも。

「今日明日使いたい」・「飲み会に誘われたから着替えてから行きたい!」など、ちょっとしたイレギュラーにも対応できるのはアパレルショップだからこそ。

 

取り寄せ対応が可能

オンラインショップで完売した商品は、入荷待ち設定すると入荷のお知らせが届きます。

入荷時にタイミングよくサイトにアクセスできれば購入まで進めますが、時間がなくアクセスできないときには再び完売してしまいますよね。

多くのアパレルショップでは、カラーやサイズが欠品している場合は個別の取り寄せが可能。

全国的に欠品・完売している商品は取り寄せできないときもありますが、取り寄せ可能な商品は入荷連絡から一週間以内であれば保管しておいてもらえます。

 

ジャストサイズが見つけやすい

S・M・Lや7号・9号・11号などのサイズ表記は、アパレルショップだけではなく通販サイト上においても記載されています。

ですが、同じMサイズでもブランドによって基準値が異なり、デザインによってもサイズの特性は変動します。

また、それぞれのデザインによって適正なシルエットやサイズ感も異なるため、各アイテムに見合ったサイズ選びが必要になります。

これは試着をすることで解決できる部分もありますが、そのブランドが推奨するサイズと自身のサイズを照らし合わせるのがベスト!

「ちょっとサイズが合ってないのでは?」という人をときおり見かけますが、もしかすると通販サイトで購入したのかもしれませんね。

 

ときにはお直しも

通販サイトで購入した商品のお直しをするときは、専門の業者を探して依頼するしかありませんが、ほとんどのアパレルショップでは簡単なお直しを受けています。

「袖丈を詰めてほしい」・「着丈をもう少しだけ短くしたい」など、サイズ直しは購入時に頼むことができます。

また、アパレルショップと提携している業者では工賃を割引きしているところもあり、比較的リーズナブルな料金でお直しができるショップもあります。

そして、自分のサイズに合ったアイテムは長く着用できるというメリットも!

 

 

 

顧客満足度を高めるのは!

アパレルショップでの買いものは、素材やサイズ、カラー、着心地だけではなくイレギュラー対応も可能だということがわかります。

「自分に合ったものを買いたい」・「せっかく買うなら本当に気に入ったものを!」など、おしゃれ好きなお客さまの要望をスムーズに叶えてくれるのは、やはりアパレルショップだといえるのかもしれませんね。

2019年6月3日
content_bottom
WEB登録

東京のマネキン紹介所

東京のマネキン紹介所

ページの先頭へ