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販売員に将来性はある? アパレル業界でキャリアアップできる職種

店員

こんにちは!アパレル・スイーツ販売スタッフのお仕事をご紹介している東商のブログ担当です!

 

アパレルショップの仕事といえば、店頭で接客対応を行う販売員を思い浮かべると思いますが、じつは各アパレルメーカーにはさまざまな職種があることをご存知でしょうか。

 

今回は、アパレル販売職のキャリアアッププランにつながるファッション業界の職種につてくわしく解説していきますね。

将来性もバッチリなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

店長職(ショップマネージャー、店舗責任者)

店長職は、アパレル販売員として働く人がもっとも身近となるキャリアアップ。

はじめはスタッフとして配属され、接客スキルや販売知識などを学びながら経験を積み、サブ店長(副店長)へと昇格します。

サブ店長になるタイミングは所属するメーカーやショップによって異なりますが、あらゆる店頭業務をひとりでこなせるスキルと接客力が必要となります。

そしてサブ店長になってからは、お店のなかでもっとも高い売り上げを確保する実力と率先性が求められ、店長の補佐的な役割も担います。

このようにしてキャリアを積み上げ、後輩スタッフを育てまとめるために必要なマネジメント業務を経験したのち店長へと昇格!

 

店長の役割は幅広く、売り上げと在庫の管理・売り上げ計画の立案と修正・ディスプレイやレイアウトの考案と実践・スタッフ育成など、店舗運営にかかわるあらゆる業務をこなしていきます。

またときには、スタッフの悩みを聞き解決策を提案することも。

店長職に就く場合は、現店長の移動やブランド移動、新店舗のオープンといったタイミングが多く見受けられます。

 

スーパーバイザー

スーパーバイザーは店長の次のキャリアアップとなるポジションで、ブランドや商業施設、区域といったカテゴリーごとに複数店舗のマネジメントを行います。

マネジメント業務とは、店舗運営に関するアドバイスやフォロー、店舗計画の修正、本部との打ち合わせ、取引先となる商業施設側との商談といった幅広い業務に携わります。

店長として働いているスタッフはキャリアやスキルが個々に異なるため、店舗運営能力と管理能力も店長によって差が生じてしまいがちですが、お店の現状や改善点を的確に見極めることができるスーパーバイザーのフォローにより店舗運営の適正化がはかれるのです。

 

また、スーパーバイザーは店長やスタッフとのミーティングも密に行うため、高いコミュニケーションスキルも必須となります。

そしてときには、店舗・本部・商業施設・エリアからの要望や意見を吸い上げ、効率的な打開策を考案し提示するといった中立的な判断力も要するポジションなのです。

 

エリアマネージャー

各地域の責任者となるエリアマネージャーは、スーパーバイザーのキャリアアップとなるポジション。

自身が在籍するエリアの売り上げ管理と各店舗の状況を把握し、予算達成に向けた取り組みや改善策をスーパーバイザーに投げかけ的確な軌道修正を行います。

また、スタッフの異動や昇格を決める人事的な業務や本社の方針をエリア全体に共有させる役割もあります。

 

営業

営業とは本社勤務のひとつで、各店舗とのやり取りを密に行うことで本部と店舗の間で起こりがちなブレを解消する職種。

具体的には、売り上げが好調なアイテムの販売方法を確認しほかの店舗へも共有したり、売れ筋商品と非稼働商材の在庫移動を指示するなど、ブランド全体の売り上げを効率的に向上させ、ロス在庫を軽減させる役割があります。

店舗間の在庫移動は営業からの指示により行われるため、各店舗とブランドの売り上げは営業担当者の手腕によって左右されます。

 

MD

MDとはマーチャンダイザーの略称で、商品の企画と販売計画を行う職種。

シーズン中の数字や主力アイテムの売り上げ構成はもちろんのこと、市場のニーズと生産する商品のマッチングやディスプレイとレイアウトの適正化も求められ、ブランドの売り上げを左右する重要なポジションがMDになります。

多角的な視点が必要となるMDは、販売スタッフとサブ店長、店長職、スーパーバイザーの経験者であれば配属希望が採用されやすくなるでしょう。

 

プレス

プレスは宣伝企画や広報を担当し、雑誌やメディアに対しサンプル商品の貸し出しを行ったり、自社製品を媒体に取り上げてもらうためにプレスリリース(メディアへのアプローチ)の制作も手がけています。

また、ブランドのイメージカタログやDM、ノベルティの考案と管理、ショップブログの更新管理も行っています。

社外の人ともかかわりが多いプレスでは、高いコミュニケーション能力とともに斬新な発想力が求められ、店長職やMDの経験者が配属されるケースもあります。

 

 

 

販売員の将来性とアパレル業界でキャリアアップできる職種

アパレル業界では、今回紹介した職種のほかにデザイナーやパタンナー、バイヤー、経理、人事といった部門もあり、ひとつのメーカーに所属しながら店頭業務以外のポジションで働くことも可能です。

そのためには、店舗責任者やスーパーバイザーで実践を重ねてさまざまなスキルを身につけることが大切。

これからアパレル販売員として働くみなさんも接客対応力と店頭業務の実践力に磨きをかけ、自分に合ったキャリアアップをめざしてくださいね♪

2017年12月18日
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