悩み
店員の服って毎年シーズンごとに買い替えないとだめですか?
アパレル販売員を目指して勉強中の学生です。
大好きなブランドがあって、将来はそこで働きたいと考えています。
今は飲食店のアルバイトをしながら接客のスキルを磨いている日々です。
カッコイイ店員さんに憧れてアパレル業界のことを色々と調べているんですが、ちょっと不安に思うことが出てきました。
それは、自分のブランドの服をどれくらいの頻度で買えば良いのか?ということ。
アパレル販売員が自分のお店の服を着て店頭に立つということは知っています。
私自身、店員さんのファッションを参考にして買う服を決めることもありました。
でもあまり頻繁にたくさん買っていれば、お金が足りなくなって生活が苦しくなるんじゃないか…と今から心配になってしまいます。
自分のブランドの服なら、去年の服を着回しても良いんですか?それともやっぱり販売員は毎年シーズンごとに買い替えないとだめでしょうか。無理のない範囲で最新のトレンドを取り入れましょう。
アパレル業界は商品の回転がとても速く、常に新しい商品が生まれている業界です。
たとえ同じシーズンでも、年によって流行は微妙に異なります。
販売員はいわば最新商品のマネキン。
やはり最新のアイテムを身に付けて、お客様に見て頂く必要があるでしょう。
質問者様も仰っているように、販売員のファッションを参考にされるお客様は多いものです。
毎年シーズンごとに何かしらのアイテムを取り入れるのも、販売員の仕事のうちと言えます。
とはいえ、無理をして毎日頭の上からつま先まで最新アイテムで固める必要はありません。
着回しの利くアイテムを購入してコーディネートを変えたり、それこそ昨年の服に今年のトレンドアイテムを組み合わせたりと、アイデア次第でいくらでも幅が広がります。
それに大抵の店舗では、社内販売として割引した価格で購入できます。
会社によっては「洋服代」として手当がつくケースや、商品を購入ではなくレンタルできるケースもあるため、質問者様が心配されるほど苦はないと思いますよ。
また、制服貸与や決まったスーツ着用など、お店の形態によって様々です。
TOSHOでは、アパレル販売に関する採用のアドバイスも行っています。何か不安なことがあればお気軽にお問い合わせください。2016/4/5/
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