悩み
店員同士の人間関係がうまくいかなかった場合、配属先は変更できますか?
数年間、正社員として事務員を勤めていましたが、夫の転勤に伴い自身も退社し、一時は家事に専念していました。
最近になり身の回りが落ち着いてきたこともあり、改めて就職をしたいと考えています。
また、これを機に昔から興味のあったアパレル業界に挑戦できればとも思っています。
ですが、これまで経験のなかった業界、業種ということもあり、正社員ではなく、派遣社員からスタートをするつもりです。特に、人間関係については前職でもギクシャクするような場面があったこともあり、女性だけの職場も多いアパレル業界に不安があります。
そこで、質問があります。
もし、紹介された派遣先で店員同士の人間関係がうまくいかなくなってしまった場合、配属先の変更や契約期間について考慮して頂けるようなことはあるのでしょうか?基本的には契約期間内は就業する必要がありますが、例外もあります。
派遣社員様へ紹介する案件は、派遣会社と派遣先会社様との契約であり、必要な人材をどれくらいの期間派遣するか、といった取り決めを事前にした上で紹介が行われます。
このため、一度紹介を行い契約した場合には、決められた契約期間内は就業していただくことが原則です。もちろん、負傷や病気などで働くことが難しくなってしまった場合には、休業や契約の途中解約ということもあり得ますが、人間関係といった問題の場合には途中でやめることは難しいかもしれません。
しかし、セクハラやパワハラ、悪質な嫌がらせ等を受けた場合には、派遣会社へご相談頂くことで対応可能なケースもあります。就業そのものに問題が起きてしまうようであれば、すぐにご連絡ください。
また、過去の経験から人間関係について不安があるといった場合には、短期間で契約を更新する案件を紹介してもらえるよう、希望を出されることをおすすめします。こうすることで、3ヶ月や半年といった期間で職場の人間関係になじめるかどうかを判断しやすくなるでしょう。
TOSHOでは、派遣社員様それぞれが希望の派遣ライフを満喫できるようサポートしております。気になる点や、解らない点があればお気軽にご相談ください。2015/5/8/