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西武百貨店のアパレル・ファッション販売求人

西武百貨店に出店しているショップの販売員を募集しています。

ご興味のある方はぜひご応募ください!

求人情報はこちらから

 

 

 

西武百貨店の概要

西武百貨店(18 店舗)…4729 億円(2005 年 2 月)

株式会社 そごう・西武  売上 連結: 7892 億円(2014年)

1933年、白木屋百貨店と京浜百貨店が池袋に「菊屋デパート」を出店したのが始まりで、西武の前身、武蔵野鉄道が買収し、武蔵野デパートとなり、1949年、西武百貨店と商号を変更。

 

西武は1990年代からバブル崩壊で経営危機に陥りましたが、2006年にセブン&アイ・ホールディングスの傘下に入って立て直しをしています。2008年から約300億円もの大金を投じて店舗の全面改装を実施し、“西武王国の復権”を印象づけています。

 

西武百貨店がとった戦略は、助産師の資格を持つ社員を常駐させ、母親の来店を習慣づけることでした。4人が交代で常駐する「プレママステーション」を設置し、子供の健康や育児の悩みなど、母親からの幅広い相談に無料で応じています。

 

その結果、母親をサポートする売り場に転換することで、顧客の囲い込みにつながり、

この施設の存在がインターネットや口コミで拡大しました。

 

子供用品売り場への新規来店客が前年より4割増え、母親の生の声や悩みを聞くことが出来るため、商品開発にもつながっています。

 

百貨店にとってベビー服の売上高はごくわずかですが、常連客になってもらうことで、子どもの成長に伴う新たな衣料品や、母親自身の洋服、デパ地下の食品などでの利用を見込んでいます。

 

 

拠点

 

池袋本店、渋谷店、船橋店、所沢店、筑波店、東戸塚店、高槻店、八尾店、大津店、福井店、岡崎店、旭川店、秋田店、春日部店、小田原店

 

武蔵小杉SHOP

 

 

2009 年から 2010 年にかけて、「西武札幌店」「西武有楽町店」を閉鎖することを決めた一方、経営を続ける店舗においては地域性を活かす形で力をそそぎ、経営の効率化と競争力の強化を推進しています。「西武池袋店」を中心とする基幹店舗では店舗改装などを積極的に行い、郊外型の店舗ではショッピングセンター型の運営を導入するなど百貨店の枠組みを越えた複合商業施設として確立しようとしています。

 

 

主な客層

 

西武百貨店は、若い女性を主な客層にして売上を伸ばしてきましたが、かつての顧客層が成熟世代となると、2010年有楽町店などは閉店し、客層を成熟世代へと広げています。

 

西武百貨店は、大都市に近い商圏で、客層を若い世代から成熟世代へ転換して成功している店もあります。

 

たとえば、東戸塚店は、売上が83億円から203億円へと、2年で倍増しています。

東戸塚店 売上

2002年  83.6億円

2003年 142.7 億円

2004年 203.7 億円

 

八尾西武の2004年の売上は178億円ですが、改装後の2005年の売上は216億円へ増えました。大都市に近い商圏では、若い世代では売上増は望めないので、成熟世代へと客層を変え、西武は成功しています。

 

ただし、成熟世代へと客層を変えたことで、若い世代の客が離れた店舗もあります。

高槻西武の2004年の売上は225億円で、改装後の2005年の売上は223億円でした。大都市から離れた独立商圏である高槻店では、成熟世代の客層は増えた代わりに、若い世代の客層を失い、売上増には結びついていません。

 

個別の店舗の立地条件(大都市商圏との距離など)に合わせて、客層を考慮することが課題です。

 

今後の展望

 

2004年、そごうと経営統合した西武百貨店は、2006年セブン&アイ・ホールディングスの子会社となりました。話題性を追いかけていた西武百貨店は、顧客と商品を重視する堅実な経営に変わりました。

 

西武はファッション性の高い衣料品を主力商品とする都市型百貨店で、セブン&アイ・ホールディングスの傘下となり、プライベートブランド「リミテッド エディション」の商品開発で、グループ内のコンビニやスーパーなどと共同開発を行い、統合効果が見込まれています。

 

セブン&アイ・ホールディングスのスーパーの衣料品などに百貨店の商品企画・開発力を生かしつつ、西武を生まれ変わらせることができるのか? 真価が問われています。

 

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2014年9月30日
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三越のアパレル・ファッション販売求人

三越に出店しているショップの販売員を募集しています。

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三越の求人情報はこちらから

 

 

三越の概要について

 

三越(15 店舗)…売上8877 億円 (2005 年 2 月)

三越伊勢丹グループ…売上 1兆3000億円 (2013年)

 

三越は三井家(三井財閥)の元祖である三井高利によって1673年、江戸に「越後屋三井八郎右衛門」を創業。1914年、現在の三越本店が建てられました。

三越は「公家型」の社風で知られ、時代に対応して素早く方針を変えていきます。

 

銀座三越は、平日には約8万人、土日には約10万人の来店があります。

 

「日本一の立地」と言われる「銀座三越」はリニューアルし、売り場面積は以前と比べて1.5倍になりました。東館の中2階に外国人観光案内所があり、中国語、韓国語、英語などが喋れるガイドが常駐。駐輪場が充実し、192台の駐輪スペースは圧巻です。

 

日本橋三越の「はじまりのカフェ」、カフェを軸にした「遊べる」複合型コンセプトショップで「カルチャーリゾート百貨店」に取り組んでいます。食文化・旅・アウトドア・趣味・モノ作りなど、様々な生活文化の「はじめて」体験をご提案。料理教室のワークショップ、 暮らしのお悩みに関する相談にも対応しています。

 

銀座三越は地下が食品売り場では若い女性を呼び込めないので1階に婦人雑貨、地下1階に化粧品を展開。

 

日本橋本店屋上の「チェルシーガーデン」が優良な緑地空間「都市のオアシス」として、選ばれました。銀座三越の9階の公共スペース・銀座テラスは、物販スペースはなく「モノではなく、思い出となる時間」を提供。最も地価の高い場所を、売り上げに貢献しない公共スペースとして使っています。

 

優秀スタイリストを認定する「エバーグリーン」制度を導入。

 

三越伊勢丹ソレイユは、知的障がい者が働く子会社でギフト用ラッピングの袋作りや、ギフトパッケージへのリボン、シール貼り、ギフトボックスの組み立て、お直し承り伝票へのショップスタンプの押印などの業務を扱っています。

 

拠点

北海道から沖縄まで15店舗を展開する老舗百貨店。

(日本橋三越本店、銀座三越、恵比寿三越、多摩センター三越、千葉三越、

札幌三越、仙台三越、新潟三越、名古屋栄三越、星ヶ丘三越、広島三越、

高松三越、松山三越、福岡三越、JR大阪三越伊勢丹)

 

中高年からの支持が高く、重厚感のある店舗が多いのが特徴です。中でも日本橋三越本店と三越銀座店は人気があり、品揃えも充実しています。小規模店では老朽化した店舗も多く、若年層向けの商品が少ないせいか、閉店が相次いでいます。

 

主な客層

以前は、王道百貨店の固定客、年配者が多かったのですが、リニューアル後、女性を中心に若い客層が増えています。主要顧客の女性中心の店舗構成で、女性の誘因を明確にした作りになっています。

 

銀座の有力な顧客層である中国人などの外国人観光客も多いです。

 

主婦層をターゲットに、9階にある緑地空間「銀座テラスの芝生広場」では、走り回ったり、寝転んだりできます。30~40代のヤングファミリー層をターゲットにした場合、競合関係となるのは、銀座の百貨店ではなく、ショッピングセンター「ららぽーと豊洲」です。

 

子ども連れの客層に優しく充実した施設

全農(全国農業協同組合連合会)と組んだ銀座三越「みのりカフェ」や「みのる食堂」、授乳室にキッズトイレや託児所など、ファミリー層を意識したコンセプトです。

10階のベビー・子供用品売り場など、全体的にリニューアルしたフロア、すべての通路が広く、ベビーカーで移動しやすくなっています。

 

「日本のVIP顧客を抱える」日本橋三越本店の外商。

直接、顧客宅を訪問して販売する外商も「三越」は強いです。

 

男性の1人客をはじめ、3世代から成るファミリーや女子高生など、あらゆる客層が銀座には集結しています。銀座三越は、客の4割が地下1階から来店します。

 

今後の展望

一過性の取り組みではもう継続的な成長は見込めないので、将来を考え、お客様といっしょに成長していくスタンスです。

 

常に上質であたらしいライフスタイルを創造し、お客さまの生活の中のさまざまなシーンでお役に立つことを通じて、お客さま一人ひとりにとっての生涯にわたるマイデパートメントストアとなり、高収益で成長し続ける世界随一の小売サービス業グループとなるのが目標です。

 

「この店、この商品、この人でなければならない」という「絶対的価値」を提供することで、お客さまに感動をお届けする百貨店モデルの構築をめざしています。

 

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小田急百貨店のアパレル・ファッション販売求人

小田急百貨店に出店しているショップの販売員を募集しています。

ご興味のある方はぜひご応募ください!当社からお仕事をご紹介します。

小田急百貨店の求人情報はこちらから

 

 小田急百貨店について

小田急(3 店舗)…売上1468 億円 (2013 年 )

 

小田急百貨店は、1961年に新宿で創業。1962年、東横百貨店(現在の東急百貨店)と業務提携を行ない、新宿駅西口に小田急百貨店を開店。

本館は小田急のビル建設者である坂倉準三氏のデザインです。

1967年からは別館「HALC(ハルク)」として改装。「HALC」とは「Happy Living Center」の略で、リビング用品などを扱う家具専門店として開店しました。

「本館」と「HALC(ハルク)」に分かれており、連絡橋「カリヨン橋」でつながっています。

本館1階はカルチェ、エルメス、ルイ・ヴィトンなど高級ブランドやインポートハイブランドのフロアから洋服や雑貨と幅広い品があります。

BICカメラが入っているハルク館(量販店と百貨店の複合店)など庶民派で駅に直結しているので利便性が高いです。

屋上には無料の子供の遊び場があり、子供連れの隠れた遊びの穴場となっています。

ポイントカードを持っていれば、付いたポイントがすぐ使えるところが 魅力です。

近年、経費削減のためにエレベーターガールを常駐させている百貨店が減っていますが、小田急百貨店では現在もエレベーターガールがいてファンを喜ばせています。

 

100余社から成る小田急グループは、運輸、流通、不動産、ホテル・レストランなど、さまざまな分野で地域社会に密着した事業を展開しています。

 

拠点

小田急グループに属する株式会社小田急百貨店が運営し、旗艦店の新宿店のほか町田、藤沢に店舗を展開。

 

主な客層

客層は若年層、ファミリー向けなので、レストラン街が充実しています。

家族が休日に訪れる百貨店です。

子ども連れでゆっくり授乳できるスペースがあります。玩具コーナーや屋上で子どもを遊ばせ、豊富な絵本がそろっている本屋があり、子育て世代に評判が良いです。

小田急のターゲットは若年層向きのイメージが定着しておらず、ヤングフロアに客を呼び込めていないのが課題です。駐車場が少ないため車での来客数は少ないです。

 

今後の展望

「つぎのわたしへ、グッドアクセス」をスローガンに掲げ、より社会とお客さまに役立つ百貨店を目指しています。経済的な成長だけではなく、「安心・安全」への対策を万全にし、社会活動や環境問題に積極的に関わり、広く長期的な視野をもって事業活動を展開しています。

環境に貢献する企業活動として食品リサイクル(フードエコロジー)に取り組んでいます。食品廃棄物は「小田急フードエコロジーセンター」で豚の飼料にする食品リサイクルを行っています。事務用紙もリサイクルしています。

「ODAKYU PLUS」商品を開発し、お客さまの暮らしに「うれしい」をプラスしています。

小田急百貨店は、グループ事業ビジョン「Value Up 小田急」を達成すべく、お客さまに一つでも多くの“上質と感動”をお届けする、“駅に一番近くて便利・快適な百貨店”を目指しています。

お客さまの声を大切に、要望に応え、期待通りの、さらに期待をこえた“半歩先の感動”を提供し、お客さまの“次へ”をお手伝いします。お客さまを支え、お客さまの世界を広げます。 あきらめない、「もっと」を常に考えることであり、一つでも多くの一番をつくっていくことが目標です。

 

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2014年9月28日
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伊勢丹のアパレル・ファッション販売求人

伊勢丹に出店しているショップの販売員を募集しています。

ご興味のある方はぜひご応募ください!当社から販売のお仕事をご紹介します。

伊勢丹の求人情報はこちらから

 

伊勢丹の概要について

伊勢丹(7 店舗)…売上6289 億円 (2005 年3月)

三越伊勢丹グループ…売上 1兆3000億円 (2013年)

 

デパートで日本一の売り上げを誇る新宿・伊勢丹。

伊勢丹新宿本店でリピーター率は、6割を超えています。

 

1886年、伊勢又から分家した初代小菅丹治は、呉服太物商「伊勢屋丹治呉服店」を神田旅籠町に開業したのが、始まりです。

伊勢丹の社風は「野武士型」だと言われています。

創業時のロゴマークは、丸枠に漢字で伊と印したマーク。伊勢屋丹治の頭文字の伊をとったものです。1986年、創業100年を期に、CI(コーポレート・アイデンティティ)を刷新し、「ISETAN」とローマ字のロゴに変更しました。

2012年より、一日当たりの営業時間を1時間減らし、店員の勤務時間を1交代に変更。その結果、得意客と顔なじみの販売員の接触率が2倍になり、売り上げが増加しました。休業日を復活させ、全員が同時に休みがとれるようになり、社員同士の交流が深まり、余裕ができ、結束力が生まれました。

伊勢丹は既存のブランドだけでなく『オンリーI』(伊勢丹の I、私の I を掛けている)という自社ブランドを作っています。「ファッションの伊勢丹」という高級イメージがあり、衣料品が売上の4割を占めています。

 

マーケティングの強さを武器にしながら、「仮説―検証―修正」を徹底的に繰り返します。

 

2013年伊勢丹新宿本店のクローバーサイズ(大きいサイズ)も、リモデル後、前年比175%の売り上げを記録。伊勢丹本店は日本一、大きなサイズの服が種類豊富に揃う百貨店です。

 

拠点

新宿店、立川店、松戸店、浦和店、相模原店、府中店、静岡伊勢丹、新潟伊勢丹、

ジェイアール京都伊勢丹、JR大阪三越伊勢丹

海外店(成都、天津、上海、バンコク、クアラルンプール、シンガポール)

伊勢丹アウトレットストア(栃木県佐野市)

ISETAN MiRROR、ISETAN HANEDA STORE

 

クイーンズ伊勢丹は、高品質なプライベートブランドを持つ食品専門の スーパーマーケット。

 

1972年に海外1号店として、シンガポール伊勢丹を開店。

1979年にニューヨーク駐在事務所を開設。

1987年に台北、ロンドン、北京にも駐在事務所を開設。

1988年クアラルンプールに伊勢丹を開店。

1989年、アメリカの高級百貨店バーニーズと提携。

1990年ウィーンに出店、1992年バンコクに出店、1993年上海、天津に出店。

さらに1996年シンガポール、1997年上海、1998年クアラルンプールで店舗数を増やしました。

 

主な客層を知っておきましょう

新宿伊勢丹の2階は20代女性がターゲットでしたが、リニューアル後に客層は20代から50代までに均等に分散し、60代の団塊世代もかなり増えました。

伊勢丹メンズ館の客層は、30代以上の富裕層がメインですが、2割ぐらいは20代の良いブランドの服を着たいオシャレな若者です。

ジョナサン・アンダーソンによる新ロエベを販売し始めて、客層がガラリと変わり、若い人を新ロベエは惹きつけています。

高級なイメージがある伊勢丹で若い世代の客層をとりこむために、新宿ルミネ内に『ISETAN MiRROR Make&Cosmetics』というコスメショップを出店。

「ファッションの伊勢丹」として人々にオシャレなイメージが定着しているため値段が高い物でも購入するオシャレ志向の強い客が多いです。

伊勢丹のメンズ館は紳士服の売上が高いのが特徴です。

「オシャレな人」をターゲットにしているため年齢層も広くなっています。

商品の価格帯が小田急や京王に比べて高いため、客単価も大きいです。

 

今後の展望

店頭の人を減らせば一人あたりの売上高が上がりますが、伊勢丹では人材にお金を払います。人を増やして質の生産性も上げ、結果として売上高が伸びる方向をめざしています。人件費はかかっても、それを超える売上を達成し、新しいことに挑戦し続けています。

今年度は、ビデオカメラを20のショップに付け、販売員の一日の動き方を分析。優秀な販売員のノウハウをビデオ録画の映像を分析して、お客様と販売員との接し方はどうあるべきかを探っています。

教育体系と人事体系を変え、変革やチャレンジを積極的に評価しています。

市場開発部は3~5年ほどかけて、新しい百貨店らしさを探り、百貨店以外の事業も広げていく予定です。

 

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京王百貨店のアパレル・ファッション販売求人

京王百貨店に出店しているショップの販売員を募集しています。

ご興味のある方はぜひ求人情報にご応募ください!

京王百貨店の求人情報はこちらから

 

また、京王百貨店の概要をご紹介します。合わせてお読みいただくとより勤務先のことをわかっていただけると思います!

 

特長(歴史や特徴的なブランドなど)

東京オリンピックの年に開店した京王百貨店は、「新・大衆百貨店」をコンセプトとして広い客層に喜ばれる商品構成や催事を武器に百貨店激戦区新宿で独自の存在感を築いてきました。2014年に開店50周年を迎える新宿店では、「新・日常生活へ -くらし彩る、わたし輝く-」をテーマに、健康・美・食にまつわる商品が充実しています。

“平場”と呼ばれる百貨店の顔となる独自に企画された売り場では、メインの客層となる中高年ミセスを中心に、自分らしい個性をを重視する40~50代に向けた衣料品や生活雑貨、キッチン用品などのライフスタイル提案型の店舗を展開。

毎年1月に催される恒例の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」をはじめ、集客力の高いバラエティーに富んだ季節の催事が多いのも特徴です。

 

拠点はどこにあるの?

新宿駅西口の新宿店をはじめ、郊外型の3店舗、聖蹟桜ヶ丘店・ららぽーと新三郷店・セレオ八王子店があり、地域未着型の親しみ深いショッピングスポットとして地元客を中心に賑わっています。

 

客層

新宿店では、メインターゲットを中高年ミセスに照準を絞り、商品構成はもとより、居心地の良さや買い物のしやすさなど細部にわたる配慮がされ、中高年層の取り込みに成功し、他店との差別化に成功しています。

 

今後の展望

婦人服フロアの改装を終え、シニア世代に加え、3世代でショッピングを楽しんでもらえるように30代から40代のミセスをターゲットとした独自性のあるテナントが集合し、新しい魅力を発信しています。

 

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客足の少ない時に販売員ができること

【画像】0925ご納品分

 

こんにちは!

アパレル業界に関するお仕事紹介や、悩み疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪

 

台風が近づいて雨が続いた地域もあったようですね。

TOSHOオフィス最寄りの京橋駅でも、傘を持った人を多く見かけました。

 

アパレル販売店でも、雨の日は客足も少ない傾向にあり、お店も閑散としてしまいがちです。

お客様が来ないと仕事がない…そんなことを思っている販売員さんはいませんか?

アパレル販売員の仕事は、なにも接客だけではありません。

お客様の流れが緩やかなときこそ、できる仕事があるのです。

今回はお店の閑散時にすべきことについて、ご紹介いたします。

 

お客様が少ないときこそ、商品に目を向けましょう。

取扱商品の知識を高めるのは、セールスポイントを得るためにも必要なことです。

商品の知識を得るのに簡単な方法は、試着をすること。

お客様に試着を勧めている販売員さんは多いかと思いますが、販売員さんも先輩に確認してから思い切って試着してみましょう。

アパレル販売の仕事を長く続けていると忘れてしまいがちですが、取扱商品である洋服は、「着る」ものです。

販売員にとっては「売る」もの、お客様にとっては「買う」もの、「見る」ものでもありますが、本来の目的は「着る」ことですよね。

その商品の良さは、実際に着てみないと解らないものなのです。

 

見た目が可愛い洋服、マネキンに着せてみても可愛い、では実際に着てみたら…?

ここで重視したいのは、着心地です。

肌触り、動きやすさ、着丈やフィット感を気にしてみるといいですね。

これから秋冬を迎えるこのシーズンは、防寒性や軽量性に気をつけるのもいいでしょう。

 

これらはお客様が気になることでもあるため、メモを取っておくのがおすすめです。

商品のデザインや素材だけでなく、着心地がわかれば商品アピールの幅も増え、コーディネートを考える参考にもなりますね。

インナーやカットソーを1枚で着たときの透け感や、重ね着したときの厚み、胸元の空き具合など具体的なアドバイスはお客様にも参考にしてもらえますし、

「この販売員は商品知識が豊富だな」と、接客を受けたい気にもなってもらえるでしょう。

お客様の立場になって考えてみるといいですね。

 

いかがでしたか?

TOSHOでは商品知識が豊富なアパレル販売員を応援しています。

お気軽に求人についてご相談くださいね♪

 

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2014年9月26日
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アパレル販売員の使命とは?

アパレル販売員の使命

朝晩は涼しくなってきましたね。

私はいよいよ食欲の秋モードです(笑)

先日はTOSHOオフィス近くの銀座にオープンした牡蠣料理屋さんに牡蠣のしゃぶしゃぶを食べに行ってきました♪

産地直送の新鮮な牡蠣を「こんなに安くていいの?」と驚いてしまうお値段で食べることができて、とっても満足です。

これでますますお仕事に励めますね(笑)

 

さて、アパレル販売員の仕事とは何でしょう?

服を売ること…売上をあげること…確かに重要なことです。

しかし、それだけでは何だか仕事が辛くなってしまいませんか?

 

今回はアパレル販売員の仕事、その中でも使命として覚えておきたいことについてお話しましょう。

 

アパレル販売員の仕事として、商品を販売することはまず当たり前のことですよね。

お客様に商品を購入していただくことを目標に、ディスプレイを工夫したり、コーディネートを提案したり、と努力していることでしょう。

特にコーディネートの提案や商品のアピールなどの接客は、販売の仕事の中でも重要なことです。

しかし、その接客を受けてもらえなかったとしたら…?

 

お客様の中には、接客を苦手とする方もいらっしゃいます。

一人でゆっくりと商品を見たいから、押し売りされそうで怖いから…と、その理由は様々ですが、中には「接客されるのが嫌だから」という理由でお店に足を運ぶのを避ける方もいるのです。

販売員としても、接客を避けられてしまうと落ち込んでしまったり、腹を立ててしまったりするかもしれませんね。

しかし、どんなに良い商品を取り扱っていても、どんなに接客に自信があっても、お客様に興味を示してもらえなければ無意味なものになってしまいます。

 

そこで、アパレル販売員が使命として心がけたいことは、「お客様に接客を好きになっていただくこと」です。

接客をすることはもちろん重要ですが、その接客をお客様に好きになってもらうことは更に重要だといえます。

 

売上を上げることを使命と感じながら接客すると、個性が出なくなってしまうものです。

接客において、販売員から「売りたい、買わせたい」と下心が見えていては、お客様は気持ち良くお買い物ができません。

販売員にとって売上を上げることは予算を達成するうえで重要なことですが、お客様にその使命を押しつけてしまうのは良くありませんね。

 

販売員の使命は、お客様に接客を好きになっていただくこと。

その使命を見直すと、お客様が増えて売上も伸びるかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

アパレルの人材会社TOSHOではお客様から愛される販売員の転職を応援しています。

お気軽にお仕事のご紹介・派遣・アルバイト等についてご相談くださいね♪

 

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2014年9月19日
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アレクサンドル ドゥ パリの求人募集

アレクサンドル ドゥ パリの原点は、パリの最高級美容室。

エイジングケアを目的としたスキンケア&メイクアップ商品が有名ですが、ヘアアクセサリもとてもステキなラインナップが揃っています

すべての女性の美を最大限引き出すことを目指すブランドならではのヘアアクセサリは多くのお客様に愛されています。

今回の求人情報はヘアアクセサリの販売スタッフ募集です。
ヘアアレンジがお得意な方にはスキルを活かせるので非常に充実したお仕事といえます。もちろんアクセサリーが好きという方も大歓迎!
お客様の髪型やお洋服などから、一番似合いそうなアクセサリーをオススメしてください!

TOSHOがアレクサンドル ドゥ パリでのお仕事をご紹介します。

応募はこちらからお願いします!

 

【アレクサンドル ドゥ パリ 公式サイト】http://www.alexandredeparis.jp/

 

【ブランドの特徴】

アレクサンドル ドゥ パリはフランスの高級ヘアアクセサリーブランドです。

1971年にフランスのパリでヘアアーティストのムッシュ アレクサンドルが立ち上げました。
2010年のパリコレクションでデビューし、瞬く間に世界各国の貴族やトップレディ達を顧客として獲得しました。
商品コンセプトを「すべての女性の美を最大限に引き出す事」と掲げています。

全ての製品が職人のハンドメイドで作られており、完成までに何十ものチェックを受けて世に出ています。

<特 長>
ブランドのシンボルマークは同じくフランスで活躍していた芸術家ジャン・コクトーから贈られたスフィンクス像で「神秘と叡智」を表しています。
コスメ・ヘアアクセサリーを展開しており、特にスワロフスキー・エレメントにはこだわりを持っています。

<背 景>
創業者のアレクサンドルは女性の美を芸術にまで高めたと称され美容界の至宝とまで呼ばれている人物です。
そのアレクサンドルがパリの最高級美容室を原点として立ち上げ、発展させてきた同ブランドは世界のセレブから圧倒的な人気を獲得しています。

<ユーザー層>
世界のトップレディに絶大な人気で同ブランドのスワロフスキーをつけて公式な場に出たトップレディの数は数えられないくらいです。
かと言って一般人には手の届かないものでもなく、ヘアクリップ・バレッタ・カチューシャなどは若い女性にも大変気があり贈り物などにも好まれています。

 

■お仕事内容

◆接客
◆商品ディスプレイ
◆商品在庫管理
◆お客様へのアドバイス等
販売・販売付帯業務をお願いします。

 

■ポイント

【インポートヘアアクセサリー】
中心価格帯 20,000~30,000円台

 

■対象者

ヘアアレンジが得意な方でしたら大歓迎ですが
アクセサリーの販売に興味があれば大丈夫です。

おしゃれがお好きな方をお待ちしています。

 

■最寄り駅

銀座、新宿、日本橋など随時募集しておりますので、お電話でご確認いただくか、応募後にご確認くださいませ。

 

■日給

日給 9500円 ~9500円(交通費全額支給!)

 

応募はこちらからお願いします!

 

※求人情報は募集が終了している場合があります。掲載日が古いものは直接お電話などでお問い合わせください。

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2014年9月13日
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アパレルショップで流すBGMの効果って?

【画像】0911ご納品分2

こんにちは!

アパレル業界に関するお仕事紹介や、悩み疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪

 

都心はかなり涼しくなってきましたね!

すっかり秋気分の私が気になるのは…やっぱりグルメ!食欲の秋です笑

この前もランチで期間限定の、きのこパスタを食べてきました♪

TOSHOオフィス近くには美味しいパスタ屋さんがあるんですよ。

内装にもこだわった素敵なお店ですし、私のお気に入りのお店です。

 

さて、今回は店内環境づくりについて、お話したいと思います。

 

アパレル販売店の店内環境づくりにおいて、什器の配置やマネキンの設置などのレイアウトや、レジ周りの小物や試着室の置物などは重要ですよね。

取扱商品のテイストに合わせて、ガーリー系のお店にはカントリー調のラックを、ストリート系のお店なら壁にステッカーを貼る…などお店の雰囲気づくりをされていることかと思います。

まるで一種のテーマパークのような、非日常感覚を味わえるアパレル販売店は、つい訪れたくなるものです。

お客様にとっても、商品はもちろん、そのお店自体が好き、というのは足を運ぶ理由になりますね。

 

では、その店内環境づくりにおいて、さらに工夫することはできないものでしょうか?

そのようなときに注目したいのが店内BGMです。

アパレル販売店でもBGMを流しているお店もありますよね。

お店のテイストに合わせて、HOUSEやJAZZ、ROUNGEなどを選んでいるお店が多くあります。

特にHOUSEやJAZZはアパレル販売店のBGMに適しているといわれているのです。

 

では、何故それらの音楽が適しているのでしょうか?

実は、アップテンポのBGMにすると売上が上がるといわれているのです!

テンポの早い曲を聴くと元気が出ますし、購買意欲が上がるのですね。

例えば、運動会でよく耳にするあの曲も、聴くと力がみなぎってきて、なんだか速く走れそうな気になったりしませんか?

その効果をアパレル販売店でも利用するということです。

 

反対に、高級アパレルブランド店など取扱商品が高価なお店の場合は、お客様もじっくりと購入を考えるため、アップテンポのBGMは逆効果となります。

そのようなラグジュアリーブランド店ではクラシックなどのゆったりとしたBGMを選ぶと良いでしょう。

 

また、BGMには周囲の騒音がお客様の耳に入るのを防ぐ効果もありますから、お買い物に集中していただけるはずですよ。

 

いかがでしたか?

アパレルの人材会社TOSHOではBGMにもこだわるアパレル販売員を応援しています。

お気軽に転職についてご相談くださいね♪

 

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2014年9月12日
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アパレル販売員、雨の日の接客術

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こんにちは!

アパレル業界に関する悩みや疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪

 

この夏は各地で雨が続き問題にもなっていますね。

雨が続くと通勤もちょっと憂鬱になってしまいます。

 

さて、台風シーズンでもある9月は肌寒い日が続いたり、かと思えば台風一過で暑くなったり、着るものにも困りがちです。

お客様もこの時期は買うものを迷いやすく、特に雨の日は客足が途絶えてしまうこともあるでしょう。

 

しかし、そのような中でも開店と同時にお店にきてくださるお客様もいらっしゃいます。

これはお店としても喜ばしいことですし、そんなお客様をお出迎えするためにできることとはなんでしょうか?

今回は雨の日のおもてなしについて紹介いたします。

 

まず、接客の第一歩でもある声かけですが、天候を意識して

「外は雨で大変でしたね」「なにかお預かりできるものはございますか?」

などがいいでしょう。

濡れてしまった方もいらっしゃいますし、突然の雨に焦りながら急いでお店に駆け込んでくる方もいらっしゃいます。

そのようなお客様に、まずは安心していただく一言があるといいですね。

濡れてしまっているときに重たい荷物があると大変なため、貴重品以外の手荷物をお預かりするのもお客様が商品を見やすくなります。

 

次はタオルやビニールシートを用意しましょう。

お客様に濡れた身体を拭いていただくのはもちろん、お預かりした荷物を濡れたままお返しするのは失礼ですし、水滴が商品についてしまうのを防ぐためにもタオルで軽く拭くといいでしょう。

また、ビニールシートを用意すればお預かりした荷物を置く際に棚が汚れるのを防げます。

 

そしてなにより重要なことは、お客様の立場に立って、どんなことを望んでいるのか察することです。

自分が雨の日にしてもらうと嬉しいサービスはなにか考えてみるといいでしょう。

例えば、雨の日は濡れた服を着替えるためであったり、肌寒く羽織りが急遽必要になったりしたなどの目的でお店にいらっしゃるお客様もいます。

着替えた際の濡れたものを入れるビニール袋を用意したり、購入した商品をすぐ着用できるようタグを切ったりするのも喜ばれます。

急いでいるお客様には迅速に、的確な商品案内をしましょう。

いかかでしたか?

TOSHOでは気配り上手な販売員を応援しています!

お困りの際はお気軽にご相談くださいね♪

 

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2014年9月10日
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六本木ヒルズのアパレル・ファッション販売求人

六本木ヒルズに出店しているショップの販売員を募集しています。

ご興味のある方はぜひご応募ください!

六本木ヒルズの求人情報はこちらから

 

六本木ヒルズの概要

 

テナント200店舗の合計売上高  約400億円(2012年)

江戸時代、毛利家の広大な庭園や屋敷があった東京・六本木に建設された複合施設が2003年に開業。設計、開発、所有は森ビルです。

 

ブランド街のショッピング・モール、企業テナントのオフィス、上層部は展望台の東京シティビューや文化施設や森美術館、シネマコンプレックスなどがあり、住居棟である六本木ヒルズレジデンスには著名人やIT企業などの経営者が暮らしています。

 

2012 年 度 の六 本 木 ヒ ル ズ の来 街 者 数 は約4,100 万人

(平日 10 万人、休日 13 万人)です。

 

屋外でPRイベントやプロモーション展開が可能なイベントスペースがあり、ビルからの眺望を最大限に活かしたパーティや商品展示に最適で、ミーティングや会議・展示会などに使えるフォーラム施設(アカデミーヒルズ)もあるのが特徴です。

 

売上高400億円を年間来場者の4000万人で割ると1000円、客単価1000円になってしまいます。六本木ヒルズは複合施設で商業施設やレストラン街があります。物見遊山にたくさんの人が来たけれども、何も買わず、何も食べずに帰った人が多かったのか?売上高に関しては、疑問が残ります。

 

拠点

 

東京都港区六本木

 

主な客層

 

当初は30~50代の女性客を想定していましたが、今後はファミリーと女性と同伴の男性向けの店舗を充実させていく計画です。

 

2階は流行発信拠点と位置づけ「ボッテガ・ヴェネタ」「アレキサンダー・マックイーン」「ステラ・マッカートニー」などでクラス感を意識した上流志向の客層を狙っています。

買い回り性を意識し「ユナイテッドアローズ」のウィメンズストアや「ドゥーズィエム・クラス」などセレクトショップを導入し、ターゲットは40歳前後の客層をメインに据えています。

 

今後の展望

 

森ビルは「見るだけ」の客が多くて観光地化してしまい、観光客には向かないテナントの売り上げが伸び悩みました。

 

「ヴェルサーチ」、「コーチ」、「レオナール」など高級テナントが撤退し、代わりに出店する店舗は知名度もイマイチで全体的に「安め」の店が多いです。

 

オフィスを借りている企業テナントの上場企業は、開業から10年で半減しました。2006年はテナントの上場企業9社の売上高は1兆6735億円でしたが、2012年には上場企業4社で4198億円へと激減しています。

 

ヤフーや楽天などの優良IT企業テナントが六本木ヒルズから移転したためです。

 

総工費2600億円を投じて2003年に開業した六本木ヒルズは、総事業費は当初予定を500億円も上回り、特別目的会社(SPC)を活用した森ビルの有利子負債は推定1000億円前後(市場関係者)とされ、借金の圧縮が至上課題となっています。

 

六本木ヒルズを運営する森ビルは売上高が約2,650億円(2014年)で、純利益は会計制度の変更で連結対象の子会社が増えたため、これまでの約10倍の1410億円となり、過去最高となりました。有利子負債、即ち借金は約7000億円もありますが、マンション販売とオフィスビルの賃貸がともに好調で、六本木ヒルズはほぼ満室となっており、経営体質が改善されています。

 

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2014年9月2日
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そごうのアパレル・ファッション販売求人

そごうに出店しているショップの販売員を募集しています。

ご興味のある方はぜひご応募ください!

そごうの求人情報はこちらから

 

そごうの概要

そごう(11 店舗)…4438 億円(2005 年 2 月)

 

株式会社 そごう・西武  売上 連結: 7892 億円(2014年)

 

特長(歴史や特徴的なブランドなど)

 

1830年、十合伊兵衛(そごう いへえ)が古着屋を開業し、1872年に十合呉服店へと改称、1933年、「神戸そごう」を開店。

 

阪神・淡路大震災で神戸店が被災し、平成不況による消費が低迷する中、銀行融資を受け、積極的に出店したことが災いし経営破たんし、2000年、民事再生法が適用されました。民事再生手続き終了後に西武百貨店と業務提携を行い、2004年、西武百貨店がそごうの子会社となりました。2006年、そごう・西武は、セブン&アイ・ホールディングスの傘下に入り、経営再建を進めています。

 

そごうは、販売のオペレーションが自前でできず、メーカーにおんぶにだっこの場所貸し業になっていたため、どの店も同様なブランドが並び、利益率も低くなっていました。

収益力を高めるため、西武百貨店と統合し、不採算店を閉鎖し、優良店だけで業績を上げました。そごうと西武の信用力によって、本業の百貨店に徹し、逃げ出していた取引先も戻ってきて、好条件で商品を仕入れることができるようになりました。

 

そごうと西武の統合によって、仕入れ価格を安くすることができ、利益のかさ上げに貢献しました。近年は、自主編集ブランドを売り場に増やし、他店との差別化にも力を入れています。

 

拠点

 

国内9店舗:

横浜店、千葉店、神戸店、広島店、大宮店、川口店、柏店、西神店、徳島店。

 

そごうの海外店舗はすべて、日本のそごうの直営ではなく、現地の企業が経営を行っています。 現在、「そごう」の商標を用いている海外店はライセンスを供与したフランチャイズの店舗です。

 

主な客層

 

独自商品(エクスクルーシブ)などのそごうならではの商品についてあまり知られていないためか、10代、20代の来客者が極端に少ないのが特徴です。

 

新たな顧客層である「若者」も入りやすい百貨店づくりを行うことが目標です。

 

独自商品は海外の高級ブランドなどとコラボした商品をそごうでは扱っていましたが、価格が高いため、あまり広範囲の年齢や所得層をターゲットにすることが出来ませんでした。目下、既存の客層(高齢者)の流出を防ぎつつ、若い世代を新たな客層として取り込む努力を行っています。

 

今後の展望

 

基幹店舗では店舗改装などを積極的に行い、郊外型の店舗ではショッピングセンター型の運営を導入するなど百貨店の枠組みを越えた複合商業施設の確立をめざしています。

 

深い商品知識で一人ひとりの顧客の要望に応え、より大きな満足を実感してもらうために、シューフィッター、フィッティングアドバイザー、ギフトアドバイザーといった「専門販売員」を配置し、「高質な接客サービス」を推進し、「ここでしか買えない」独自のアイテム開発にも力を入れていく計画です。

 

高級ブランドだけにこだわるのではなく、消費者の手に届く価格の商品を充実させ,日常的なシーンを意識した売り場作り指向し,生活を意識したものに変えていく方針で、売り上げが比較的好調な食料品を強化し、日常の食卓にあった商品を充実させていく意向です。

 

 

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丸井のアパレル・ファッション販売求人

丸井に出店しているショップの販売員を募集しています。

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丸井の概要

 

丸井 売上高 4164 億円(2014年)

 

特長(歴史や特徴的なブランドなど)

 

1931年、青井忠治が「丸二商会」からのれん分けで独立・創業。

1935年に 称号を「丸井」に変更。

 

マルイは、若い世代を対象とするハイファッション衣料に特化した月賦販売の百貨店です。

 

ラクチンシリーズといったマルイ独自のプライベートブランドの商品があります。

 

小売・店舗のビジネスモデル転換をすすめ、アパレルなど取引先から仕入れて販売してきた売り場を今後5年間で、テナントに切り替え、賃貸契約のテナントを大幅に増やす計画です。

 

カード事業は、丸井店舗内が中心だったカード発行拠点を、長崎のハウステンボスやゲームソフト開発のアイディアファクトリーなど、様々な地域・分野の企業との提携やWebなどを通じて全国に拡大し、カード利用率をさらに高めることで、今後のクレジット市場の成長を取り込む方針です。

 

拠点

 

全国(28 店舗)

 

東京都(14店舗)

有楽町マルイ、新宿マルイ 本館、新宿マルイ アネックス、新宿マルイ メン、マルイシティ渋谷、マルイジャム渋谷、池袋マルイ、上野マルイ、北千住マルイ、丸井錦糸町店、中野マルイ、丸井吉祥寺店、国分寺マルイ、町田マルイ。

神奈川県(4店舗)マルイシティ横浜、マルイファミリー海老名、マルイファミリー溝口

丸井川崎店。

埼玉県(3店舗)マルイファミリー志木、丸井大宮店、草加マルイ

千葉県(2店舗)丸井柏店、柏VAT

茨城県(1店舗)丸井水戸店

静岡県(1店舗)丸井静岡店

京都府(1店舗)京都マルイ

大阪府(1店舗)なんばマルイ

兵庫県(1店舗)神戸マルイ

 

マルイアウトレットストア(3店舗)

三井アウトレットパーク入間、三井アウトレットパーク多摩南大沢、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

 

マルイの専門店(3店舗)

ららぽーとTOKYO-BAY(船橋)、戸塚モディ(横浜)、泉パークタウンタピオ(仙台)

 

主な客層

 

有楽町マルイは、20代後半~30代後半女性を集めて成功しています。

 

上野マルイの顧客層は 10~20代 、20~30 代の若年層、特にサラリーマンや OL です。

 

マルイシティ渋谷の客層は6割が20代、マルイジャム渋谷は7割が20代です。

 

マルイシティ渋谷は30~40代に客層を広げるために、「渋谷モディ(仮称)」に改装を計画しています。

 

2002年度と2012年度を比較すると、40~50代の客層が増えています。

 

20代以下 70% → 30%

 

30代   15% → 30%

 

40代   10% → 20%

 

50代以上  5% → 20%

 

特にメンズの靴やカバンの売り場で40代の客層が増えています。

靴やカバンの主力商品の売上高の4割を40~50代が占めています。

 

今後の展望

 

お客様ニーズに基づきすべての事業を革新し、「店舗・カード・Web」の三位一体化により経営資源を有効活用し、長期利益の実現が目標です。

 

小売事業については、客層・客数の拡大と、自主・プライベートブランドの強化による収益の向上に取組んでいます。その結果、30歳以上の客層が平成18年度の1.8倍に増加し、客数の拡大に大きく寄与しています。

 

自主・PB(プライベートブランド)については、新PBの展開を加速し、収益力を向上させていく計画です。「ラクチンきれいパンプス」など顧客との共同開発を通して婦人鞄や紳士靴などで展開してきた新PBは、「ラクチン」シリーズとして支持され、各売場での主力商品に成長しています。売上高もPB商品全体の1割を超え、収益回復に貢献しています。今後は、アパレルやファッション雑貨などにカテゴリーの幅を拡げ、展開型数を大幅に拡充し、利益率の高い新PBの売上構成を高めていきます。

 

売場と本部が一体となって、年代を越えた共通価値を提供する売場づくりに取組み、今後はこれを店舗改装や店づくりにまで拡げ、小売事業の収益力の向上をめざしています。

 

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グランデュオのアパレル・ファッション販売求人

グランデュオに出店しているショップの販売員を募集しています。

ご興味のある方はぜひご応募ください!

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グランデュオの概要

グランデュオ(Granduo)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)とルミネ、阪急百貨店が提携して開発した商業施設。JR東日本グループのジェイアール東日本商業開発株式会社が運営しています。

 

客と従業員、駅ビルと百貨店、地域と店舗とが相互に発展、共存共栄するといった意味がグランデュオ(素敵な二重奏)にはこめられています。

 

1999年立川駅南口の駅ビルとしてグランデュオ立川がオープン。

 

グランデュオ立川のフロア構成は独特で、「キャリア系ファッション」「リラックス系ファッション」といったファッションスタイルごとにメンズとレディースが同じフロアに配置されています。

 

グランデュオはエキナカ店で、1日当たりの平均乗降客数が約40万人という蒲田駅に2008年グランデュオ蒲田はオープンし、地域に根ざした都市型百貨店をめざしています。

 

蒲田店は、衣料品の間に雑貨を散りばめ、ショッピングセンターのように歩いて楽しい、探して楽しいショップストリートゾーンを展開しています。ミセスのファッション売場では、ブランドを固定しない共通フィッティングを設置、顧客を待たせない工夫を施しています。

 

グランデュオ立川の地下には「リサイクルセンター」あり、館内のレストランで出る生ごみはリサイクルセンターの生ごみ処理機で処理され有機肥料に生れ変わり、1階のお花屋さんで販売されています。

 

立川店の屋上にはソーラーパネルが設置されていてグランデュオ内の照明に使用するなどエコロジー運動にとても積極的なデパートです。

 

拠点

 

グランデュオ立川店、グランデュオ蒲田店

商圏・顧客分析、ゾーンプランニング、ブランド誘致、販売促進、CS(顧客満足)活動などを通じて、それぞれの地域特性に合った商業施設を開発し、運営しています。

 

主な客層

 

立川にはルミネがあり、ルミネが若い女性をターゲットにしているため、グランデュオ立川の客層は、やや落ち着いた世代となる20代後半から30代の女性を設定しています。

 

20代後半から30代のキャリア世代の女性客向けに、アパレルやバッグ、アクセサリーなどのセレクト系のshopが多く、グランデュオ立川8階フロアはヘアサロンやリラクゼーションサロンを中心とした【美と健康】を意識したショップが15店舗以上出店。

 

グランデュオ立川にある紅茶専門店の”マザーリーフ”は、顧客の9割が20~40代の女性です。

 

立川駅改札フロアに食品売り場が隣接されており、お仕事帰りの主婦層にとって、大変便利で人気があります。

 

グランデュオ蒲田店はバリアフリーに対応した総合的商業施設で東館(EAST)はシングルから子育て世代までの団塊ジュニア層をメインターゲットとし、西館(WEST)は、40歳代から団塊世代までの大人世代をメインターゲットとしたフロア構成となっています。

 

今後の展望

 

駅の潜在的なニーズを最大限に活かし、駅を利用する、または地域の顧客の要望を的確に汲み取り、商品やサービスなどを通してお客様の「いつも」に新しい価値を提供し続けることをめざしています。毎日の生活をより豊かにより楽しくというお客様の願いの実現をサポートします。

 

【グランデュオ立川】

立川店が目指すのは、普段使いで毎日の生活を楽しみたいと願うオトナ女性やそのファミリーに、ファッションやサービスを通してより素敵なライフスタイルを提案することです。

 

【グランデュオ蒲田】

蒲田店が目指すのは、都心まで出かけなくても、親しみやすく時には贅沢も楽しめる「手が届く上質な百貨店」。お客様のちょっと上質な毎日の生活を、東館・西館2つの館で応援します。

 

 

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東急百貨店のアパレル・ファッション販売求人

東急百貨店に出店しているショップの販売員を募集しています。

ご興味のある方はぜひご応募ください!

東急百貨店の求人情報はこちらから

 

東急百貨店の概要

 

東急百貨店 売上高1938億円 (2014年)

 

特長(歴史や特徴的なブランドなど)

 

東京横浜電鉄が1934年に開業した「東横百貨店」が、呉服店系の老舗百貨店「白木屋」と1958年に合併し東急百貨店となりました。

 

東急百貨店本店は、2010年7階をリニューアルし「MARUZEN&ジュンク堂書店」をオープン。

 

2013年、東横店は、改装後に日本初として「B’2ndレクア」「ソープトピア」「イジュ・イランイラン」「メルアンジュ」「ディオールバックステージストゥーディオ(化粧品)」を導入し、百貨店初として「アニマ」「ジュエルチェンジズ」が入りました。

新ブランドは全部で13に及びます。

 

「東横のれん街」は渋谷マークシティ地下1階へ移動。

 

東急百貨店は実店舗内でのスマートフォンを使った「O2O型ショッピングスタイル」を促進する公式スマートフォンアプリを導入しています。

 

拠点

 

東横店、東急本店、吉祥寺店、たまプラーザ店、札幌店、

 

ショッピングセンター型店舗の町田店、日吉店、武蔵小杉フードショースライス。

 

二子玉川フードショー、ShinQs、

 

1999年に日本橋店、青葉台店が閉店。

 

港北店、日吉店は、百貨店としての看板を降ろし、百貨店から専門店街に業態転換。

 

主な客層

 

東急東横店は主婦層をターゲットにした「東横のれん街」に代表される食品が強く、

東急本店は渋谷の高級住宅地、松濤の富裕層という優良顧客がついているので、高級品に強いのが特徴です。

 

東急本店、1階のラグジュアリーブランドショップの富裕層と7階の書籍・文房具へと向かう若い世代の客層と雰囲気が違っています。

 

東横店は西館1階の「アーバンファッション街区」を改装し、30歳前後向けのブランドをそろえた効果で新客が増え、購買客数は改装前の前年と比べてプラスを続けています。

 

二子玉川店は「30台前半から40代前後の女性」を中心顧客として成功。

 

たまプラーザ東急は、従来から40代から50代の女性が中心顧客層です。

 

吉祥寺店には、屋上遊園地があり、レールに沿って動く機関車トーマスの乗り物を中心に、テーブルとイスも多くゆったりとした空間なので、家族連れが多いのが特徴です。平日も無料で遊べる遊具もあるため、幼稚園のお迎え帰りに、お母さん同士がテーブルに座ってゆっくりお喋りし、日常的に利用されることが多いようです。

 

今後の展望

 

2013年から東急東横店の東館を取り壊して再開発ビルを建設中で、2018年度の完成を目指しています。 東急東横店、東館跡地ビルは低層階に商業施設、高層階はオフィスとなる計画で規模はヒカリエに匹敵します。

 

2018年まで営業継続する西館、南館は東館跡地ビルが完成次第、営業を終了して再開発される予定です。

 

東横店の東、西、南館跡地全てを含む新駅ビルの商業施設規模は5~6万平米となり、「東横店」の「のれん街」は消滅し、新商業施設は百貨店業態ではない可能性もあります。

 

東急百貨店東館の跡地は、地上43階建ての新駅ビルなど高層複合施設5棟 が2027年までに建設される計画です。

 

渋谷駅ビル再開発において2020年に先行開業する東棟は、東急百貨店の新店舗となる計画で2027年に完成する中央棟も東急百貨店の増床部となり、西棟はJRのルミネ系のショッピングセンターになると推測されています。

 

道玄坂(文化村通り)の東急本店は駅から離れすぎていて大型商業施設として維持していくことは難しく、将来はオフィスビルとして再開発され、赤坂の森アークヒルズ

と同じような形でオフィス+Bunkamuraとして生まれ変わる構想もあります。

 

 

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ラフォーレのアパレル・ファッション販売求人

ラフォーレに出店しているショップの販売員を募集しています。

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ラフォーレの概要

 

売上高 約130億円(2013年)

 

特長(歴史や特徴的なブランドなど)

 

ラ・フォーレとは、フランス語で森を意味します。森ビルグループの森ビル流通システムが経営する東京、表参道にあるショッピングセンターです。1978年に若者向けのファッションビルとして開業。

 

テナントのメインは新進デザイナーのショップで、ファッショントレンドを発信して、原宿ファッションの核となっています。 積極的に若手ブランドやクリエイターとの企画に取り組んでいます。

 

メジャーブランドやマイナーブランド等の直営店やセレクトショップをはじめ、新人デザイヤーや小メーカーを自主編集した直営店を展開しています。

 

売り場の提供だけではなく、イベントとの連動等を行い「テナントと一緒につくり上げる」という姿勢が集客、売上に繋がっています。

 

インポートブランドより日本発のブランドやショップが多く、新しいブランドやムーブメントを積極的に発信しています。

 

ファストファッションが台頭するなか、対エンドユーザーに向けて安さだけではないファッションの楽しみ方を伝えるためにファッションイベントを実施しています。

 

ラフォーレ原宿内のショップは、積極的にイベントに参加し、集客を行っています。

多くのショップがイベントに参加するので、結果としてラフォーレ原宿全体の集客、売り上げがアップする好循環です。

 

拠点

 

国内2店舗

 

ラフォーレ原宿、ラフォーレ新潟。

 

主な客層

 

客層は、10代~20代前半で、感度の高い若者が集まっています。

 

ファッション感度の高い女性を集客するラフォーレ原宿では「顧客の5割は24~35歳」で、この数年、価格帯の高いテナント構成にしたので、30代が増えています。

 

ラフォーレ原宿では現在、来館者調査の構成比で女性75に対して男性25のところ、商品構成がレディス6割、メンズ4割と男性客の比率に対しメンズ商品を強化し、メンズの割合が多い商品展開を行っています。

 

今後の展望

 

原宿周辺のマンションの1室で服を作り「マンションメーカー」として頭角を現し始めていた国内の独立系ブランドを積極的に導入、以来、ラフォーレは独自のブランド誘致を進めています。

 

洋服の付加価値をお客様に楽しんでいただく提案を強化し、個性のあるファッションやクリエイティブなもの、新しいものを発信し、お客様に共感してもらうことをめざしています。

 

若手の経営者やデザイナーを積極的に登用し、最先端のファッショントレンドや原宿らしい個性を発信し、ラフォーレ原宿が今までやってきたことを、今後もより強く発信していく方針です。

 

常に「新しいもの」を発掘しようとする「インキュベーション精神」を大切にし、ジャンルに偏らず、ラフォーレ原宿らしい複合的なコンテンツをイベントを通して提案していきます。

 

企画展をはじめ、演劇、ライブなど形式を問わず「時代」を切り取ってきたラフォーレ流のカルチャー発信が、館全体を活気づける役割を果たしています。

 

メンズや国内ブランドを強化し、「クリエーティブなコト、モノ」発信へラフォーレらしい「とがった」ショップをこれからもオープンしていきます。

 

日本初上陸のブランドを集積したセレクトショップや新進のメンズブランドを呼び寄せた改装は、今後ラフォーレ独自の方向性を見出していく上で大きな伏線となっています。

 

 

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松坂屋のアパレル・ファッション販売求人

松坂屋に出店しているショップの販売員を募集しています。

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松坂屋の概要

大丸松坂屋百貨店 売上合計 6782億円 (2014年)

 

特長(歴史や特徴的なブランドなど)

 

1611年名古屋で伊藤蘭丸祐道が呉服小間物問屋を開業。

1740年尾張徳川家の呉服御用達になり、1768年上野で松坂屋を買収し、

「いとう松坂屋」を開店。

1925年商号を「株式会社松坂屋」と改めます。

 

2007年、J・フロントリテイリングに松坂屋と大丸が経営統合されました。

 

中京圏に拠点を置き、とりわけ名古屋では圧倒的なブランド力を持っています。 戦後の一時期、三越・高島屋などを凌ぎ日本一の売上を誇る百貨店企業であっただけでなく、名古屋の帝国ホテルと呼ばれた名古屋観光ホテル、名古屋商工会議所の設立にも関連した名古屋の名門企業です。本店は売り場面積が日本一。

 

現在の店舗数は5店で、売上は大丸の半分程度ですが、名古屋におけるブランド力はかなり高く、名古屋店は1241億円(2014年)とJ フロントリテイティングの百貨店の中で一番の売上を誇っています。しかし、東海地方以外における知名度は一般的にかなり低く、地域密着型で、庶民的な雰囲気の百貨店です。

 

2007 年に大丸と統合して以来、名古屋店は、うふふガールズなど若い世代向けのセレクト・ショップを取り入れています。

 

拠点

 

松坂屋上野店、 松坂屋静岡店、 松坂屋名古屋店、松坂屋豊田店、松坂屋高槻店。

 

松坂屋銀座店の跡地では、銀座地区で最大規模の複合商業施設を17年に開業予定。

 

主な客層

 

松坂屋上野店の客層は50~60代が中心なので、J・フロントリテイリングが上野店南館を建替えて、ファッションビルを運営してきたパルコ(J・フロントリテイリングのグループ企業)が、20~30代が支持する衣料や雑貨のテナントを集めることで、客層を広げる計画です。

 

現状の客層はシニア層が多く、働く現役世代の来店が少ないのが特徴です。

 

シニア層を中心とした常連客をさらに満足させ、増加する近隣住民や通勤客など現役世代を取り込み、客層の拡大をめざして、上野店の食品売場を改装しています。

 

上野という観光客の多い立地にありながら、観光客を十分にとりこめていないため、

需要を掘り起すため土産品にも力を入れていく計画です。

 

今後の展望

 

松坂屋の経営母体、J.フロントは「脱・百貨店」を目指しており、その具体策が百貨店のパルコ化です。J.フロントとパルコが店舗開発段階から協力するのは、松坂屋上野店が初めての試みです。

 

新しいテナントを見つけてくる力、売り場を編集して新しいコンセプトを付加する力など、パルコの感性は非常に斬新で優れているとJ.フロントは高く評価しています。

 

従来の百貨店の業態では競争力を失ったため、松坂屋は、パルコと店舗開発を行い、手薄な若者客を呼び込む計画です。

 

松坂屋は東急ハンズやポケモンセンター、若い女性向けブランドを集積した「うふふガ―ルズ」など、テナント形式の店舗の誘致を積極的に進め、自社社員を極力減らす「新・百貨店モデル」を推進しています。

 

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大丸のアパレル・ファッション販売求人

大丸に出店しているショップの販売員を募集しています。

ご興味のある方はぜひご応募ください!

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大丸の概要

 

大丸(10 店舗)…8106 億円(2005 年 2 月)

 

大丸松坂屋百貨店 売上合計 6782億円 (2014年)

 

特長(歴史や特徴的なブランドなど)

 

1717年、 下村彦右衛門正啓、京都伏見に呉服店「大文字屋」を開業。(大丸創業)

1907年、「株式合資会社大丸呉服店」を設立。

1928年、 商号を「株式会社大丸」に改める。

 

大丸は、ポケモンセンター、トミカショップ、東急ハンズ、ユニクロなど、これまでの百貨店にはそぐわないと思われていたようなテナントを誘致し、客層を広げています。

 

心斎橋店など一部店舗では、10 代~20 代女性客の獲得を目指して、うふふガールズと呼ばれる若い女性向けのテナント「ドロシーズ」などを集めたフロアを作り、他の商業施設に対抗しています。

 

2007年、(株)大丸と(株)松坂屋ホールディングスが共同持株会社「J.フロントリテイリング(株)」を設立し、経営統合。 松坂屋とは重複する店舗がなく、補完効果が高く、大丸と松坂屋が合併した11年以降、増収増益を続けています。 海外事業は、97年に撤退しています。

 

拠点

 

株式会社大丸松坂屋百貨店の店舗一覧

 

(国内13店)

大丸札幌店、大丸東京店、大丸京都店、大丸山科店、大丸梅田店、大丸心斎橋店、

大丸須磨店、大丸神戸店、大丸芦屋店、鳥取大丸、下関大丸、高知大丸、大丸福岡天神店。

 

大丸フードマーケット浦和パルコ店

大丸インテリア館:ミュゼ エール 神戸店

 

主な客層

 

大丸東京店は八重洲や日本橋、京橋地区などに近く、近隣の企業に勤める30~50代の女性会社員の利用が多いのが特徴です。

 

京王新宿店は中心顧客層である「60歳代前半」というターゲットに一層、資源を集中させる計画です。

 

上野店の婦人服売り場では、70歳以上の顧客をターゲットにしている割合が70%となっています。

 

大丸の特徴は「60歳代前半が中心顧客層となっている」ことにあり、そのために店舗内の施設にはベンチが多く配置されていたり、品揃えも主要顧客層向けが多かったりという配慮がこれまでもなされていましたが、それを一層加速するための改装も行われています。

 

今後の展望

 

パートに補完的な仕事を任せて、正社員に接客に専念させる仕組みをつくり、接客が必要な売り場に店員を重点配置するシステムを開発して店舗運営を効率化しています。

 

「食品、家の中で使う雑貨、健康志向に対応するスポーツ用品、仕事用の服などを重点的に揃える。一方で、高級な衣料品や宝飾品など百貨店が従来強みとしていた商品は構成比を落とす」計画をしています。

 

高齢化とともに衰退する売り場が増え、売り上げも確実に減るので、これらのスペースをどう成長分野に転換していくのかが成長への課題となっています。

 

米国のノードストローム百貨店のように自分たちで在庫を持って、自分たちで物流システムを作り、自分たちで在庫管理の仕組みを作ることを大丸は、目標としています。

 

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髙島屋のアパレル・ファッション販売求人

髙島屋に出店しているショップの販売員を募集しています。

ご興味のある方はぜひご応募ください!

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髙島屋の概要

高島屋(18 店舗)…1兆 263 億円 (2005 年 2 月)

 

売上高  連結:8,703億円 (2013年2月期)

 

特長(歴史や特徴的なブランドなど)

 

1831年、初代の飯田新七が、京都烏丸松原で、古着・木綿商「たかしまや」を創業。

屋号は、飯田の養父が、近江国高島郡(現在の滋賀県高島市)の出身であることにちなんで「高島屋」となりました。幕末には官軍に物資を調達。

 

関東から中国地方まで、本州に19店舗を展開。取り扱う商品は幅広く、婦人・紳士・キッズ・家庭用品・食品など全般的に高級志向な品揃えで、家族で行きたい百貨店となっています。特に、来店した実感で顧客から高評価を得ています。

 

最大で購入金額の10%が還元されるポイントサービスやオンラインショップも充実し、他の百貨店と比較すると頭一つ抜けています。

 

旗艦店を街の中心部に立ち上げ、そのミニチュア版を郊外に展開していく、という開発パターンは高島屋では行っていません。

 

横浜店や二子玉川店は、地域特性を活かし、街と共に成長していく店をめざしています。高島屋グループには東神開発という40年以上の歴史を誇る商業施設専門のディベロッパーがあり、サービスやレストランなども含めたショッピングセンターとしての開発を行っているのが特徴です。

 

高島屋は高岡徳太郎氏デザインの「バラ」の包装紙が高島屋のイメージフラワー、ブランドとして、今でも多くの人々に愛され親しまれています。

 

高島屋では店舗全体のおよそ半分を服飾品のフロアが占めています。高価格な

服飾品のフロアは高島屋の中層にあり、場所的にはかなり良い位置を占めています。

 

女性の勤続年数がおよそ20年で、ワークライフ・バランスに力を入れている企業です。

 

 

拠点

 

19店舗(分店5店舗含む)

 

国内 19店舗

大阪、京都、日本橋、新宿、横浜、玉川、柏、大宮、立川、泉北、堺、洛西、港南台、(株)岡山高島屋、(株)岐阜高島屋、(株)米子高島屋、(株)高崎高島屋、(株)ジェイアール東海高島屋、(株)伊予鉄高島屋

 

海外 3店舗     シンガポール高島屋、大葉高島屋、上海高島屋

 

主な客層

 

天皇家御用達百貨店のひとつなので、日本橋高島屋は、裕福な中高年層(45~64歳)、メンズは50代が中心の常連客を持っています。

 

常連客のニーズは、いつも買い慣れている日本橋百貨店で対応の良い従業員とおしゃべりしながら、自分のペースで買い物することです。

 

直接、顧客宅を訪問して販売する外商は、「高島屋」は強く、中元・お歳暮のバラの包装紙にこだわるファンが多いです。

 

高島屋は、一般に30代よりも上のお客様が多く、若年層からの支持は比較的弱いので、大阪の高島屋では、20代~30代を狙ってリニューアルしました。

 

大阪なんば高島屋全館リニューアル

2010年、19~24歳の女性をターゲットに据えた服飾フロア「gokai(ゴカイ)」を新設。「タカシマヤメンズ」と銘打ち20~40代の男性に向けたフロアを充実させています。 タカシマヤメンズは、20~30代がターゲットです。

30代をターゲットに3階にメンズファッションを集約、メンズショップでは日本初となる「マーク バイ マークジェイコブス」や、百貨店初出店となるボスのスポーツ・カジュアルラインの「ボス オレンジ」が出店。

 

今後の展望

 

心のこもったサービスなど「変えてはならないもの」と、お客様に喜んでいただくために「変えるべきもの」を明確にし、進化して行く方針です。

 

高島屋は、グループ会社に不動産開発を手がける東神開発があります。百貨店事業は、ほかの小売業と比べて収益性が極めて低いのが実情です。そのため東神開発が培ったショッピングセンター(SC)などの商業施設の開発・運営ノウハウを取り入れ、百貨店の再生を図る計画です。特に、SC開発に長けた東神開発がシンガポールの高島屋で成功を収めており、海外事業展開を、高島屋グループの成長に生かす経営戦略が打ち出されています。

 

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