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冬のセール時期はいつまで? クリアランスセールの値下げの仕組み

クリアランスセール

 

こんにちは!アパレル・スイーツ販売のお仕事をご紹介している東商のブログ担当です!

 

福袋の販売や冬セールの開催など、年間でもっとも忙しくなる新春の初売りから数週間が経過し、アパレルショップの動員数も少しずつ落ち着きを見せているようですが、1月中旬から後半にかけては再度集客につながるイベントが開催されています。

アパレルショップで行われるそのイベントとは、セール価格からさらに値引きを行う『クリアランスセール』!

 

今回は、セール商材が再値下げとなる仕組みやセール除外品にまつわる情報をわかりやすく解説したいと思います。

 

クリアランスセールとは?

クリアランスセールとは冒頭にもお話ししたように、セール価格で販売している商品をあるタイミングで再値下げを行うことをさし、その呼称は『ファイナルセール』や『ラストセール』、『スーパーセール』など、商業施設により異なります。

 

クリアランスセールの日程は?

クリアランスセールのスタート日も各商業施設により異なり、年明けのセール日程が組まれると同時に再値下げのタイミングも決められます。

また、セールのスタート日と同様にクリアランスセールの開催日もその年ごとに異なり、商業施設の方針によっては独自の日程を組まれることもあるため、隣接する競合店のセールスケジュールを把握することも大切になります。

 

再値下げを行う対象商品

現在のセール価格からさらに値引きを行う商材は、セール期間中の販売状況を加味して選定されます。

売れ行きが好調の商品は割引き率を据え置きのまま販売を継続したり、売り切りを目的とする場合は売れ筋であってもさらに値引きするなど、再値下げの対象となる商材もそれぞれのメーカーやブランドによってさまざまです。

 

セール除外品は値引きされない?

セール除外品の値引きも販売状況に応じて判断されるため、セール期間中であってもプロパー上代のまま販売が継続されることもあります。

また、メーカーによってはクリアランスセールスタート後の消化状況を見極めながら、数日単位で再値下げを行うこともあります。

 

定番商品は値引きされない?

ブランドによってはシーズンを問わず常備している定番アイテムや通年販売されるキャリー品を製造しているところもあり、これらの商品は値引きを行わないケースがほとんどです。

また、キャリー品とほぼ同じデザインのアイテムを製造した年には、去年のキャリー品のみが値引き対象とされることもあるため、『品番が異なるだけのプロパー商材をセール価格で購入できる』ということも!

もちろんこのような場合はセール対象品を先に展開し、今期のキャリー品は値引きの対象となるキャリー品が完売してから店頭に陳列されます。

 

ショップスタッフは再値下げの対象品を知っている?

セール価格からさらに値引きが行われる対象商品は、再値下げとなる前日もしくは前々日くらいのタイミングに知らされることがほとんどです。

それは、セール商材の消化状況により対象品番が変動することが一番の理由となります。

 

お客さまに再値下げのスケジュールを聞かれたら?

クリアランスセールの開催日は、告知が解禁される日からお客さまにもお知らせできることになっています。

ですが、再値下げの割引き率や対象品番は直前に変更されることもあるため、当日までは告知できない場合が多くなります。

 

翌日に再値下げされる商品の購入を検討されているお客さまへの対応

このような状況の対応方法はメーカーやブランド、商業施設により異なりますが、複数店舗を運営しているメーカーでは大まかなマニュアルが作成され、全国の系列店で対応方法を統一しているようです。

また、セール価格で購入した商品は商材そのものに不具合がない場合の返品交換はできないことが多いため、割引き率の違いによる返品トラブルの防止策として、再値下げ日の前日のみ告知を推奨するメーカーも見受けられます。

 

「取り置きしてほしい!」とお客さまに言われたら?

セール商品の取り置きや取り寄せは、原則としてできないことになっています。

これは、購入を希望する多くのお客さまへの不公平感を防止するとともに、万が一来店されない場合に販売機会を逃すことがないようにすることが大きな理由です。

取り寄せに関しては、値引きを行うことで利益率が低下するセール商品には郵送料をかけることができないため。

万が一取り置きや取り寄せを希望されるお客さまがいらした際には、角が立たないよう丁重にお断りしましょう。

また、購入商品に欠陥があり同じアイテムの購入を希望される場合は、在庫の取り置きまたは系列店からの取り寄せを行います。

 

 

最後に

クリアランスセールは2月上旬まで開催する場合もあり、動員数が減少しがちな春シーズンの立ち上がりに売り上げを確保する大切なイベントのひとつ。

再値下げ商品の売り上げ合計はプロパー上代の3~4割となりますが、ショップの利益率をアップさせるためにも少しでも多くの在庫消化に努めることが大切です!

2018年1月29日
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