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アパレル・食品業界の歩き方

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求人

  • 路面店とテナント店では販売員の求人で仕事内容は違いますか?

    アパレル販売員の派遣を考えていますが、希望のアパレルブランドは路面店とテナント店があるためどちらがいいか迷っています。

    商品に違いはないと思いますが、客層や売り出し方は路面店とテナント店で違いがあるのでしょうか。

    また、販売員の仕事内容に違いはありますか?
    アパレル販売員の応募先として、それぞれの良さや違いを教えてください。

  • ファッションビルなどのテナント販売は施設のルールに従う必要あり!

    同じアパレルブランドでも路面店かテナント店かにより仕事内容に若干の違いがあります。

    ファッションビルや百貨店のテナントであるアパレル販売店では、その百貨店の接客ルールなどを守る義務が生じます。館内でのマナーに注意する他、お客様から他の売り場に関する問い合わせなどを聞かれることもあるため勉強しておく必要があります。
    施設が運営する会員カードなどの案内や、施設が開催するセールやイベントへの参加も必要でしょう。

    仕事内容が多いと感じるかもしれませんが、様々なアパレル販売店が複合する施設では他店舗の販売員との交流などから刺激を受けたり参考にもなるメリットがあります。
    反対に路面店ではテナント店のような義務は生じませんが、そのアパレルブランドを代表する店舗であるため販売員の接客態度や服装に取り分け厳しいことがあり、売上の目標も高く設定されていることがあるといわれています。その分確かな接客術が身に着き、販売員として価値のある仕事ができるでしょう。

    客層はテナント店は施設全体の客層が反映されるといっても過言ではありません。
    幅広い客層向けの施設となれば、少し覗いてみる感覚で訪れるお客様がいたり、若者向けの店舗でもファミリー層が訪れることもあります。そのため幅広い客層に対応する力が必要とされるでしょう。

    路面店の客層は、ほぼそのブランドがターゲットにしている客層に当てはまります。
    そのブランドの商品を求めて訪れるお客様がほとんどでるため、商品知識をより高めておくといいでしょう。

    このようにそれぞれ違いはありますが、どちらを選んでも販売員として貴重な体験ができるのは間違いありません。自分に適した求人情報を選んで、ぜひ頑張ってくださいね。

  • 2014/7/8/

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