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アパレル・食品業界の歩き方

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悩み

  • ついつい言い訳をしてしまいます……。店員としてやっぱりよくないですよね?

    ショップ店員として働き始めてもうすぐ一年になります。

    就職直後は覚えることがいっぱいで、とにかく経験を積まなければと必死で働いていました。

    しかし最近、悪いなと思いながらもついしてしまうことがあります。

    それは、自分がミスをした時に言い訳をしてしまうことです。
    もちろん初めにきちんと謝るのですが、その後に他人や状況のせいにしてしまいます。

    「自分は悪くない」ということにしがちで、今度からは素直でいようと思っても、これが癖になっていてなかなか直せません。

    言い訳をした場合、相手に「この人言い訳をしているな」と伝わるものなのでしょうか?

    また、言い訳をすることで自分の評価は下がるのでしょうか?

  • 言い訳をする姿は、あまり良い印象を与えません

    同じショップで働く人達との関係性は、良好であるのが望ましいでしょう。

    大体の場合、相手は言い訳をしていることに気づいています。
    相談者様の評価が下がるかどうかは相手によっても異なってきますが、良い印象にはならないはずです。

    言い訳は「自分が悪い」という思いが薄いことから出るものです。ミスをした時に本当に自分の責任だと思っていれば、言い訳などしなくて済みます。

    もしミスをしてしまった場合は、最初にきちんと謝った後、すぐに気持ちを切り替えてみましょう。
    「一度してしまった失敗は次に活かせばいいのだ」という風に切り替えてしまえば、素直な気持ちで謝ることができます。

    言い訳をする姿は相手を不快にする場合もあるので、自分のためにも相手のためにも潔い態度をとるのが良いと思います。

    徐々に仕事に慣れてくると、新人の頃とは違って怒られないようにミスを責任転嫁しがちになります。

    もちろん怒られることは誰だって嫌です。しかし、自分のミスは素直に認め、スキルアップする機会だと思って受け入れましょう。

    TOSHOでは、アパレルに関する採用のアドバイスも行っています。何か不安なことがあればお気軽にお問い合わせください。

  • 2017/4/27/

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