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スイーツ店の短期バイト~バレンタイン商戦で売り上げを伸ばすコツ

バレンタイン

 

こんにちは!アパレル・スイーツ販売のお仕事をご紹介している東商のブログ担当です!

 

バレンタインデーは、スイーツショップやチョコレートメーカーの書き入れ時。

それに伴うアルバイト求人が増加するため、スイーツ店での短期アルバイトを希望する人にとってチャンスの時期となります。

 

そこで今回は、バレンタイン商戦で売り上げを伸ばすために欠かせない販売戦略や接客のコツについて解説していきます。

 

トレンド傾向をおさえた品ぞろえ

洋服やファッションアイテムと同様に、バレンタインチョコレートにもトレンドがあるのをご存知でしょうか。

 

2020年のトレンド傾向はここ数年に引き続き、リッチな高級チョコレートが注目されています。

高品質な原材料をおしみなく使用した手づくりチョコレートは、1粒400~500円ほどするものが主流。

見た目も華やかな高級チョコレートは、味だけではなくブランドや有名パティシエのネームバリューも目を引きます。

このように、ファッション誌やメディアでも取り上げられているトレンド商品を豊富に取り揃えることが、たくさんのお客さまにご来店いただくために欠かせない要素になります。

 

スイーツ店オリジナル商品や限定商品の打ち出し

バレンタインに特化した限定商品やそのお店にしかないオリジナル商品は、数多くあるスイーツショップとの差別化に有効な戦略。

 

バレンタイン限定の詰め合わせセットや期間限定のパッケージ、百貨店やパティシエとのコラボ企画など、『そのときにしか買えない・このお店でしか買えない』といった演出で、プレミアム感と商品価値を高めることができます。

 

バレンタイン特設コーナーの設置

百貨店やショッピングモールに所属するお店であれば、バレンタインチョコレートの特設コーナーへの出店企画にも積極的に参加したいもの。

別会場の出店がない場合は、店内に期間限定のバレンタインコーナーを設置しましょう。

 

イベントコーナーを設置することで、目的のあるお客さまを集めやすく、商品のカテゴリー分けもしやすくなります。

また、店内レイアウトの鮮度アップにもつながり、新たな客層を取り込むチャンスが拡大します。

 

ラッピングの差別化

バレンタイン商品限定のラッピングやショッパー(商品を入れる紙袋やビニール袋)は、ほかのメーカーとの差別化と同時に商品価値を高めることができます。

 

特別感のあるラッピングやショッパーは、贈る側も受け取る側もワクワクした気持ちになるもの。

また、華やかなショッパーは印象に残りやすく、商品とお店のPR効果も期待できるのです。

 

 

ここまではメーカーとお店で行う販売戦略についての解説になりますが、このあとは販売員ができる接客対応のコツをご紹介しましょう。

 

お客さまの目を引くディスプレイ

バレンタインシーズンは、チョコレートメーカーやスイーツ店がこぞってイベントに向けたディスプレイに変更します。

そのなかでも、より多くのお客さまの目を引くディスプレイにするかが重要に。

 

ハート型の大きなクッションやキラキラ素材の小物を置いたり、ラッピングで使用するリボンやショッパーを使ったディスプレイもおすすめ!

また、あえてシンプルに仕上げたディスプレイにスポットライトを当てて、スタイリッシュに演出するのもおしゃれです。

 

売り上げに直結!ニーズに見合った提案

近年のバレンタインは愛の告白だけではなく、友人同士でのチョコレート交換や自分へのご褒美に高級チョコレートを購入するなど、ニーズが多様化しています。

これらのニーズを把握し目的に見合った商品提案を行うことで、幅広いニーズを確実に取り込めるようになります。

 

購入する商品を迷われているお客さまには、「贈りものですか?」と笑顔でお声をかけます。

贈りものの場合は、「贈られる方や希望のイメージがございましたら、ご予算に合わせておすすめ商品をご紹介いたしますので」とお伝えして、お客さまそれぞれのご要望を伺ってください。

ご自宅用の場合は、「味のお好みがございましたら、ご希望に近い商品からご紹介いたします」と伝え、味と食感の特徴などを説明しながらおすすめ商品を紹介していきます。

 

複数のご購入者にも配慮を

勤務先の人たちや友人にバレンタインチョコレートを贈るケースも多く、一度にたくさんの商品を買われるお客さまもいらっしゃいます。

 

このような場合は、商品ごとに分けて袋に入れたりなんらかの印を付けてお渡しします。

また、種類がたくさんある場合は、商品名や商品内容を記載したメモを外袋に付けるなど、お客さまが仕分けしやすいように配慮することも大切です。

 

 

 

短期アルバイトでも成長できます

バレンタイン商品の充実化やディスプレイによる演出は、他社との差別化がカギになることがわかります。

そして、接客やお客さま対応も同様です。

ほかにはない心づかいとサービスの提供は、シーズンイベント以外でもご来店いただけるきっかけになります。

 

短期アルバイトでも多くのことを学びたいと考えている方はぜひ、バレンタインに向けたスイーツ販売の求人に応募してみてくださいね。

2020年1月23日
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