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TOSHOブログ

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印象を良くする販売テクニック

こんにちは!

アパレル業界に関する悩みや疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪

 

梅雨も明けてすっかり夏らしい日が続いていますね。しかし暑い・・・です。

今の時期に気になるのはやっぱり御中元ではないでしょうか。

TOSHOオフィス近くのデパートでは御中元フェアが開催されており、私も先日買い物に出かけたのですが様々なギフト品は見ているだけでも楽しくなってしまいます。

特にゼリーやお菓子の詰め合わせは自分用に欲しくなってしまうほど…(笑)

 

さて、御中元はビジネスシーンにおいて感謝の気持ちを伝えたり、良い印象を与えるためには欠かせないものですが、販売員がお客様に良い印象を与えるにはどのような方法があるでしょう?

今回は接客時に良い印象を与えるコツを紹介いたします!ぜひ参考にしてくださいね。

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アパレル販売員にとってお客様への最初のアプローチは重要なものです。

最初の印象で接客を受けてもらえるか決まってしまうことも多くあるため、印象は良いにこしたことはないでしょう。

最初の印象を良くするには、お客様の「得意意識側」からアプローチすることがポイントです。

とはいえ、意識の得意側とは聞き慣れない言葉かもしれませんね。

実は、人には誰しも左右に得意側と不得意側を持っていて、得意側に第三者を置く習性があるのです。

例えば恋人や友人と二人で並んで歩くとき、相手は自分の左側にいて欲しい、右側だと落ち着かない、など相手を置く位置に好き嫌いはありませんか?

相手の位置で自分が好きな方が得意側、嫌いな方が不得意側となっています。

人は得意側から話しかけられた方が相手に良い印象を持つといわれており、接客時でも販売員はお客様の得意側からアプローチした方が上手くいくのです。

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ではその見分け方ですが、簡単な方法として、お客様の手荷物に注目しましょう。

無意識に不得意側はバッグなど荷物で隠す傾向にあるため、荷物を持っていない方が得意側であることがほとんどといわれています。

お客様にアプローチするときは荷物を持っていない側からするのがコツであり、そうすることでお客様に良い印象を与えられ、より良い接客も可能になるでしょう。

 

いかかでしたか?

TOSHOでは接客上手な販売員さんを応援しています!

お気軽に求人についてご相談くださいね♪

 

 

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2014年7月25日
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販売スタッフが活躍する業態の解説

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こんにちは!

アパレル業界に関するお仕事紹介はもちろん、悩みや疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪

 

すっかり夏らしい日が続いていますが皆さん体調は崩されていませんか?

夏バテしていてはお仕事に励めませんから、スタミナをつけるためにしっかり栄養を取らなきゃいけませんよね。

スタミナといえばやっぱりお肉!夏といえばバーベキュー!

なんと、銀座の街中にバーベキューができる会場があるんです!

時間制でテントやコンロを無料で貸し出してくれる他、食材や飲み物もその場で注文できちゃうから手ぶらでバーベキューが楽しめちゃうんです。

週末の社内女子会として、さっそく予約しようかな♪

 

さて、山や川で楽しむものだと思っていたバーベキューが街中でも楽しめるのには驚きですが、TOSHOがアパレル販売員の勤務先としてご紹介しているお店の業態にも様々なものがあります。

今回はその主な業態についてお話しますから、ぜひ参考に比較検討してみてくださいね。

 

まず、アパレル販売員の活躍の場としてデパートなどの百貨店があります。

様々なアパレルブランドショップが入っている百貨店では大勢の販売員が活躍していますが、その雇用形態は百貨店直属の社員や百貨店に店舗を持つメーカーの社員、アパレル販売専門の派遣社員、テナントショップが独自に採用したアルバイトなど多岐に渡るのです。

 

各テナントにレジを設けていることもありますが、フロア中央にレジコーナーを設け百貨店のレジスタッフが会計や包装を一括で行う場合もあり、アパレル販売員はレジ作業を行わないため接客や商品管理に集中できるメリットがあります。

 

これとは対照的なのがメーカー直営店やセレクトショップでのアパレル販売です。

自店のコンセプトに合った独自の品揃えをしておりコンセプトに合わない商品は仕入れないため、販売員や客層の個性が明確に現れます。

セレクトショップで雇用されるアパレル販売員は直属の社員やアルバイトがほとんどですが、メーカー直営店では社員やアルバイトの他に派遣社員も多く活躍しています。

 

そして、アパレル販売員の活躍の場として近年主流になっているのがファッションビルでのアパレル販売です。

ファッションビルはアパレル専門店を中心にテナントが入っており、ハイセンスでお洒落な感覚を売り物にしたテナントビルでビル全体のイメージ統一がはかられています。

ここでは主にメーカー直属の社員やテナントショップが独自に採用したアルバイトや派遣社員が活躍しています。

 

いかかでしたか?

アパレル販売員の仕事は業態も雇用形態も様々です。

ぜひ自分の希望に合った求人を見つけてくださいね。

派遣社員としてアパレル販売員をご希望の場合はぜひTOSHOにご相談ください♪

 

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2014年7月18日
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派遣社員としてアパレル企業で働く

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こんにちは!

アパレル業界に関するお仕事紹介はもちろん、悩みや疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪

 

みなさんは朝のドラマは観ていますか?

私はすっかりハマってしまって録画をして毎日かかさず観ているのですが、そのドラマの主人公に縁のある場所がTOSHOオフィス近くにあることを知りました!

翻訳家の主人公が勤めていた出版社が、書店として今もなお銀座に存在しているのです。

先日さっそく行ってきたのですが、レトロな佇まいで雰囲気が良く、主人公に関する展示会も行われていて、ドラマの世界を充分に楽しむことができました♪

 

さて、自分の好きなことを仕事にしている女性はとても魅力的ですが、今回はアパレル業界で働く場合のスタイルについてご紹介します。

 

主なワーキングスタイルとして、正社員や契約社員、派遣社員やパート、アルバイトがありますが、近年では特に派遣社員として働く女性が増えてきているといわれています。

 

派遣社員の求人の特徴としては、勤務時間帯を選べることや残業の有無、職種の限定などが募集要項に記載されていることが多々あります。

そのため、自分の希望通りのワーキングスタイルを確立しやすいことから派遣社員として働く道を選ぶ方が増えているのでしょう。

 

では、いざ派遣社員として働くにはまずどうしたらいいのでしょうか。

採用される近道としては、希望のアパレル企業との仲介を担ってくれる派遣会社に登録することです。

派遣会社は求職者の希望やスキルを詳細に把握し、企業が求める人材とマッチングするかを見定め企業の募集する求人紹介や派遣社員の斡旋を行います。

 

そのことから求職者も企業もそれぞれの必要性に合う、もしくはそれに近い企業や人材にアプローチできるため非常に効率的かつ効果的であり、企業も派遣会社を通して人材募集を行うことが増えてきているのです。

 

アパレル業界未経験者にとっても派遣会社に登録するのは有効な手段といわれています。

登録は業界の経験者・未経験者に限らず行えることが多く、面接対策やキャリア相談、企業への紹介まで無料で担うところがほとんどです。

 

いかかでしたか?

TOSHOでは求職者の皆様の希望に合ったお仕事を探す努力をしています。

お気軽にご相談くださいね♪

 

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2014年7月14日
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販売員が知っておきたい色を使った体型別着こなし術

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こんにちは!

アパレル業界に関する悩みや疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪

 

そろそろ夏のセールの時期ですね。

先日訪れたショッピングモールでもセールが始まり、多くの買い物客で賑わっていました。

セール中は店舗も活気づいていて、いきいきと働いている販売員さんを見るとこちらまで元気をもらえるようでなんだか嬉しくなってしまいます。

そんな元気な販売員さんに気持ち良く接客してもらって、サンダルを2足買っちゃいました(笑)

この先もいろんなセールが開催されるので、今からとっても楽しみです♪

 

さて今回は服と色の関係についてお話したいと思います。

実は服の色によってスタイルを良く見せることができるんです。

露出の多い夏は服をスタイル良く着こなしたいと考えるお客様が増えますから、覚えてアドバイスしてあげるといいですよ。

 

服選びの基準を「体型の悩みを隠せるか」にしているお客様も多いことでしょう。

特に痩せ気味や太り気味など体型の悩みを服で隠そうとされるお客様がいますが、服のデザインだけで体型を隠すのは難しいものです。

そこで色の力を借りましょう。

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色の効果を上手く服に取り入れることで印象を変えたり、目線を反らす、大きさの視覚を狂わせることが可能なのです。

まず太り気味の体型を隠すには黒や濃い色、暗めの色、寒色系の収縮色がおすすめです。

これらの色は持つものを収縮して小さくみせることが可能で、服に取り入れると引き締まった印象が与えられます。

 

反対に痩せ気味の体型を隠すには膨張色となる赤や薄い色、明るい色、暖色系が適しています。

これらの色にはものを実際の大きさより大きくみせる効果があり、大きく見せたい箇所などに用いるとそこに意識や視線が集中するのです。

 

収縮色と膨張色を上手く取り入れてスタイルを良く見せるには、バストなど大きく見せたいところには膨張色、ウエストなど引き締めてみせたいところには収縮色を用いるといいでしょう。

体型に悩みを抱えるお客様にこれらの色を使った着こなしを提案することで、悩みが軽減し喜んでいただけるばかりか商品の購入にも繋がるかもしれませんよ。

 

いかかでしたか?

TOSHOでは着こなし上手な販売員さんを育てるお手伝いをしています!

一緒に頑張ってみませんか♪

 

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2014年7月8日
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