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アパレル・食品業界の歩き方

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仕事術

  • ディスプレイのコツが知りたい

    アパレルショップで販売員を初めて数カ月経ち、様々な仕事を覚えましたがディスプレイが苦手で悩んでいます。

    人と触れ合うことが好きなため接客には自信があり、上司にもお褒めの言葉をいただくのですが、マネキンのコーディネートや商品ディスプレイは何度もやり直させられたり自分の提案が採用されなかったりします。

    お客様にコーディネートをおすすめするのはそのお客様に似合うものを、と考えられるのですが、売り出しの商品からお客様の目を引くようなコーディネートを考えるのは難しく感じてしまいます。

    商品ディスプレイにはコツがあるのでしょうか?

  • お店の看板になるコーディネートを意識してみましょう。

    マネキンは一押しの商品や店のテイストが確かにわかるような商品から選んでコーディネートをするといいでしょう。

    マネキンはその店の看板や飾りのような役割も持っています。
    お客様の目に止まるような華やかなコーディネートを心がけましょう。シーズンに合ったものや鮮やかな色の商品を選ぶといいのではないでしょうか。店の売れ筋商品を選ぶのもいいでしょう。

    一人のお客様を対象に考えると難しくなりますが、来店したお客様すべてに気に入ってもらえるような万人受けするコーディネートを考えてみてください。

    来店されるお客様がどのような商品を求めているのか観察し、それをマネキンで更にアピールするのもいいでしょう。

    また、テーマやストーリーを考えてコーディネートをするのも方法のひとつです。
    リゾートテイストやパーティーテイストなど、シーズンに合わせて展開すれば売上にも繋がります。

    ディスプレイする商品は「売りたいもの」よりも「インパクトのあるもの」を基準に選びましょう。
    ディスプレイの目的はあくまでもお客様の入店意欲を促進することです。

    まずはお客様に「買いたいな」と思わせることより「素敵だな」と思ってもらうことを意識してみましょう。

  • 2014/6/20/

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