悩み
派遣社員でもボーナスは支給されますか?
現在私は、就職活動を行っています。もともとは、アパレル系企業で正社員として働いていましたが、転職を前提として先日退職しました。
しかし、いざ就職活動を始めてみると、なかなか正社員の求人に巡り合うことができませんでした。そこで、友人からの勧めもあり、派遣社員も選択肢のひとつとして考えています。正社員とそう変わらないお給料で働けたり、決まった契約期間でさまざまな職場を回れたりと、派遣社員のメリットに魅力を感じました。
ただし、私には派遣社員として働く上で不安な点が一つあります。
それは、ボーナスの支給についてです。
実は、正社員として働いている時に、通勤のために自動車を購入しており、そのローンがまだ残っている状態なのです。当時は、退職を予定していなかったので、その支払いは年2回のボーナスも含んだものにしていました。
そのため、ボーナス支給の求人があるかどうか、不安に思っています。
派遣社員であっても、ボーナスが支給されることはあるのでしょうか?ボーナスの支給は原則ありませんが、派遣先によっては支給されることもあります
派遣社員は、ほとんどが3ヶ月や6ヶ月といった期間で契約を行っています。そのため、正社員と同じように一定期間で賞与が発生することは原則ありません。
ただし、派遣先によってはその分時給や日給が高めに設定されていたり、交通費が正社員と同じように支給されたりといった制度が整えられています。
さらに、派遣先企業や派遣会社によっては、一定の規定に基づいてボーナスが支給されることもあります。これは、契約更新を長期的に行っている派遣社員や、会社貢献度の高い方が対象となることが多いです。時期が不定期なこともあり、一般的なボーナスとは少し変わった形になるケースもあります。
もし、気になるようであれば、まずは派遣会社へ相談をしてみましょう。TOSHOでは、こういった雇用契約や給与に関する相談も受け付けています。アパレル業界に精通したスタッフが対応いたしますので、お気軽にお尋ねください。2015/6/18/