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アパレル・食品業界の歩き方

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働き方

  • 販売の派遣社員でも有休は取得できる?

    私は、派遣社員として3年ほど、さまざまな派遣先で勤務している販売員です。

    また、今後も継続して勤務をしていくつもりではあるのですが、最近結婚が決まり、その段取りや新婚旅行のために長期での休暇を取得する必要が出てきました。

    しかし、私は現在派遣社員として時給制で働いているため、休暇の間、収入が無くなってしまうとその後の生活に支障が出てしまいます。

    そこで、質問です。
    派遣社員でも有休の取得は可能なのでしょうか?

    また、長期休暇の取得によって、現在の派遣先から契約を打ち切られたり、派遣先の紹介に影響が出たりしてしまうことはあるのでしょうか?

  • 派遣社員でも有休を取得することは可能です!

    派遣社員は、派遣先企業とではなく、派遣会社と労働契約を結んでいます。

    このため、同じ派遣会社からの紹介でお仕事を半年以上行っている方は、勤務した派遣先がいくつであっても法律に基づいた有給休暇の取得が認められます。

    質問者様の場合、一つの派遣会社の紹介先で3年間勤務しているということであれば、問題なく有休の取得が行えるでしょう。

    もちろん、長期休暇を取得したからと言って、契約を打ち切られたり、今後の派遣紹介に影響したりするようなことはありません。

    ただし、有給の取得可能日数は、取得者の勤続年数ではなく、週に働く日数や時間によって変化しますので注意してください。

    もし、気になる場合には、取得が可能な日数を派遣企業へお問い合わしてみましょう。

    また、有休を取得する際に、派遣先との契約を結んでいる状態である場合には、その間出勤できなくなる旨を事前に伝えるようにすると無用なトラブルを防げます。

    もし、新婚旅行など長期の休暇となる場合には、契約時や、希望日の2,3か月前には問い合わせるのが妥当です。

    繁忙期などと重ならないように配慮することで、派遣先企業にも納得してもらえるようにしましょう。

    TOSHOでは、派遣先企業様と派遣社員様の両方が安心できるよう、サポートを行っております。
    有休取得や、その他の気になる点についてもお気軽にお問い合わせくださいね。

  • 2015/1/29/

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