働き方
販売のお仕事の注意点って?
ファッションに興味がありアパレル販売の仕事に憧れています。
しかし業界未経験なため、いざ就職しても自分に務まるのか不安なところではあります。
華やかなアパレル業界に魅力を感じ、やる気は充分にあるのですが、憧れや熱意だけでできる仕事だとは思っていません。
前職を自分の能力不足で退職したため余計不安になっています。
未経験でもアパレル販売員になれるのでしょうか?また、アパレル販売の注意点などがあれば教えてください。接客では「親しき仲にも礼儀あり」が重要です!
アパレル販売の主な仕事は接客です。
未経験でも熱意があり、元気な笑顔を絶やさない方は店の印象をも明るくするため向いているでしょう。
しかしアパレル販売は自ら積極的に商品をお客様に案内し、売り込む必要があるため能動的な接客が必要とされます。
お客様を和ませる高いコミュニケーション能力や、お客様に満足いただけるよう努める向上心が大切です。
接客における注意点は、お客様との関係性でしょう。
リピーターのお客様と親しくなれるのは喜ばしいことですが、どんなに親しくなったとしても相手はお客様であることを忘れてはいけません。フレンドリーな接客も場合によってはお客様に不快感を与えかねませんから気をつけましょう。
どんなお客様にも丁寧な態度と言葉遣いを忘れず、気持ちの良い接客を心がけることです。
忙しいときでも早く業務を終わらせようと焦ったりしないようにしましょう。
混雑時にレジや試着の順番をお待ちいただいているお客様には、特に気を配る声かけをすると良いですね。
また、アパレル販売は接客のみならず、商品管理や在庫整理、売上管理や店舗管理など様々な業務があります。
初めは覚えることが多く大変な思いをすることもあるでしょう。
早く慣れるには、客足の少ない時間などを利用して各商品の形やサイズ、色展開などを覚え、商品知識を増やすようにしていくことです。
商品知識が高ければお客様へのアプローチも確実なものになり、より魅力的な販売になれることでしょう。常に向上心を忘れずに頑張ってくださいね。2014/9/10/
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