アパレル業界のトレンドについて
こんにちは!
アパレル業界に関する悩みや疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪
前回のブログではアパレルのシーズンについてお話しました。
アパレル業界では今月は夏!私もすっかり夏気分で過ごしています。
夏といえば何を連想しますか?
私が連想するのはカレー!暑い季節に食べるカレーってなぜか特別おいしく感じちゃうんですよね(笑)
そんなわけで先日、TOSHOオフィス近くのカレー屋さんにランチに行ってきました。
京橋では有名なお店で、こだわりの香辛料を使った本格カレーは絶品でした♪
おいしいカレーを食べて元気が出たおかげか、お仕事も張り切って頑張っています!
さて、今回ご紹介するのはアパレルのトレンドについてです。
アパレル業界で頻繁に耳にするトレンドという言葉ですが、これは流行を意味しています。
ファッションにも流行があるのは皆さんもご存じでしょう。
ではその「ファッションのトレンド」はどのようにして生まれるのか、ちょっと気になりませんか?
アパレルでは季節を先取りした商品展開をしますが、店頭や雑誌でも「この季節のトレンドはコレ」と、その季節がくる前にトレンドを打ち出しています。
例えば、今年の夏のトレンドはギンガムチェックや白デニムといわれていますが、なぜ実際に夏がくる前にそれが流行るとわかるのでしょう?
まるで未来を知っている予言者や占い師みたいですよね。
実は、アパレル業界にはトレンドを決める機関があり、数年先のトレンドを予測しているのです。
その機関が予測した情報をもとにデザイナーやアパレル会社がどんな製品を作っていくか考え、実際に商品化されたものがそのときのトレンドになるということですね。
トレンドはそれまでの傾向や、時代背景や経済環境から予測されます。
専門知識に優れた役員たちが会議で決定したトレンドは、本当に流行る傾向があるからさすがですよね。
また、アパレル商品はその季節がくる前にすでに出来上がっていますから、アパレル店員などの業界の方たちはどういった傾向の服が多いかを知っています。
トレンドに敏感なお客様に店頭でトレンド商品をおすすめすることで、その商品がさらに流行することもあるんですよ。
あらかじめ流行るものが決まっている、というと不思議な気もしますが、これもアパレル業界にとっては重要なことです。
お客様にお洒落を楽しんでいただくために、トレンドを打ち出して提案しているのですね。
いかかでしたか?
TOSHOではトレンドに敏感な販売員さんを育てるお手伝いをしています!
お気軽にご相談くださいね♪
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