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気疲れしやすいアパレル店員。上手なリフレッシュ方法って?

気疲れ

こんにちは!

アパレル業界に関するお仕事紹介や、悩み疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪

 

先日、仕事でちょっとしたミスをしてしまって上司に怒られてしまいました…。

しょんぼりしたまま仕事を続けていたら「外の空気を吸ってこい」と上司のひとこと。

休憩も兼ねて社外に出て、お茶を飲んだらかなり元気が出たので、いい気分転換になりました^^

その後会社に戻ってからは気持ちを切り替えてバリバリと仕事ができ、ミスも取り繕うことができましたよ♪

やっぱりリフレッシュって大切ですね、上司には感謝です!(*^▽^*)

 

さて、アパレル販売員にとってもリフレッシュは重要です。

接客が中心になるアパレル販売員は、かなり気疲れしやすい職種と言えるでしょう。

ストレスを溜めたまま仕事を続けては、お客様にも不快感を与えてしまいます。

そこで今回は、うまく気持ちをリセットできる上手なリフレッシュ方法についてご紹介しましょう♪

 

リフレッシュに大切なのは、「自分の好きなことに没頭すること」。

人間は自分の好きなことをしている間、気持ちがとても元気になります。

一旦仕事のことは忘れ、好きなことを思いっきり行って心を休ませてあげましょう。

では、休憩時間と休日にできるオススメリフレッシュ法をそれぞれご紹介します♪

 

【休憩時間にオススメのリフレッシュ法】

・好きなものを食べる

特に甘いものは幸せな気持ちにしてくれます。冷やして食べると更に効果的!また、コーヒーの香りはリフレッシュ効果が高いとされているため、休憩にオススメです。

 

・同僚とおしゃべり

気の合う仲間と話すことで、気持ちが和らぎます。楽しい話題で盛り上がりましょう!

 

・好きな音楽を聴く

音楽プレーヤーやスマホなどにイヤホンを刺して、目を閉じて聞きましょう。好きな世界観にどっぷりと浸れます。

 

・軽いストレッチ

軽く肩を回したり足を揉んだりするだけで、脳に良い刺激がいきます。気持ちだけでなく身体もスッキリするでしょう。

 

【休日にオススメのリフレッシュ法】

・買い物や旅行に出かける

新しい物やいつもと違う風景を見ると、気分も変わります。心が癒やされ、「また頑張ろう」と思えるでしょう。

 

・スポーツをする

休日なら思いっきり汗をかくのがオススメ。良いストレス発散になります。

 

・動物と触れ合う

動物は人の心を癒やしてくれます。ペットがいない人は、ペットショップや猫カフェに行くのも良いでしょう。

 

・アロマを楽しむ

香りには心と身体を癒やす効果があります。リフレッシュにはオレンジやグレープフルーツ、ペパーミントの香りがオススメです。

 

いかがでしたか?

休んだ後は仕事に戻る少し前から仕事の段取りを考えるようにすると、気持ちの切り替えが上手にできます。

しっかりリフレッシュして、また仕事を頑張りましょう!

 

この他にも疑問やお悩みがある方は、いつでもTOSHOにご相談ください!

ご登録、転職についてもお気軽にご相談くださいね♪

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2016年1月27日
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百貨店の「カード獲得数」で表彰されました!

嬉しいお知らせです。

TOSHOスタッフが百貨店からの表彰を受けました。

日頃から、お客様との会話をしながらの接客が大好きで
TOSHOに登録してから約6年の素敵なスタッフさんです。

今回は「カード獲得数」での表彰でした。

百貨店での販売スタッフの皆様は、
この「カード獲得」については
日々試行錯誤しながら努力していらっしゃると思います。

この表彰を受けたスタッフさんに、秘訣を訊きましたが
まずはお客様との会話を楽しみ、ニーズを引き出し、
その上で、お客様のメリットとなるカードの説明を自然にご説明していく事だけだとおっしゃっていました。

楽しく会話ができれば、きっとお客様はスタッフを信頼して話を聞いてくださる という事ですね。

TOSHOブログでは、今後も先輩スタッフの情報を掲載していきます。

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2016年1月25日
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アパレル店員は声が命!効果的な発声練習方法をご紹介します!

こんにちは!

アパレル業界に関するお仕事紹介や、悩み疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪

 

先日、都心でも珍しく雪が降りましたね!

結構積もったせいで電車が遅れたりして大変でしたが、皆さんは大丈夫でしたか?

私は駅前で滑って転んでしまいました……ケガはなかったのですが、「ひゃあっ!」と大声を出してしまい、周りの注目が集まって恥ずかしかったです^^;

普段から声は大きい方ですが、こういう時は困りますね(笑)

 

さて、私はともかくアパレル販売員にとって、声量はとても重要です。

静かで活気のない店舗には、お客様は入ろうと思ってくださいません。

「いらっしゃいませ」「どうぞご覧くださいませ」「ありがとうございました」と、大きな声で元気にお声かけすることが大切です。

しかしなかなか大きい声が出ない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は効果的な発声練習の方法をご紹介します!

 

声出しはアパレル販売員の基本中の基本。

まずは「仕事」と割りきって恥ずかしさを捨てるところから始めましょう。

次に腹式呼吸を心がけ、お腹から声を出すようにイメージしてください。

そしてなかなか大きな声が出ない人や、滑舌が悪いという人は、以下の発声練習を試してみましょう。

1.大きな口で「あ・い・う・え・お」と言う

よく聞くトレーニングですが、大きく口を開けて顎まわりの筋肉をほぐすことがポイントです。親指以外の4本の指が縦に入るくらい大きな口を開けましょう。何度か繰り返すうちに顎まわりが鍛えられていきます。

2.語尾に「イ」のつく言葉を繰り返して言う

「ラッキー」や「ハッピー」など語尾が「イ」で終わる言葉は口角が上がり、自然と笑顔になります。思いついた時に行うようにすれば、声が大きくなるだけでなく笑顔も身につきます。

3.ペットボトルを使ったトレーニングを行う

1.5リットルのペットボトルを用意しましょう。息を吐き切ったところでペットボトルに口をつけ、中の空気を大きく吸い込みます。その空気を吐き出すように「アッ」と発声してみてください。息をもらさずに発声することができるので大きな声が出るはずです。

 

大きな声、聞き取りやすい声はアパレル販売員にとって大切な武器となります。

普段から練習して、お客様が気持ち良く買い物して頂けるような声を身に付けましょう。

ちなみに「いらっしゃいませ」を言うときはワントーン高い声で、「ら」にアクセントを置くとうまく発声できますよ♪

 

この他にもお悩みがある方は、いつでもTOSHOにご相談くださいね♪

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2016年1月21日
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2016年のファッショントレンドは…?

ファッショントレンド

こんにちは!

アパレル業界に関するお仕事紹介や、悩み疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪

 

皆さま、明けましておめでとうございます!

今年も皆さまのお役に立てる情報をたくさんお届けしますので、よろしくお願いします(*´▽`*)

皆さんの年末年始はどうでしたか?

私は実家でゆっくり過ごすことができました!

ちょっとお餅を食べ過ぎてしまって、体重が心配ですけど…(^-^;

それはそれとして、気持ちを切り替えて今年もしっかりお仕事しなくてはなりませんね!

今年はなるべく失敗しないように頑張ります!(笑)

 

さて、新年といえばアパレル販売員の皆さんが気になるのはやはり「今年のファッショントレンド」ではないでしょうか?

アパレル販売員たるもの、常にファッショントレンドを先読みしておかなくてはなりません。

では今回は、押さえておきたい「2016年のファッショントレンド」についてご紹介しましょう!

 

トレンドというものは、あらかじめ予測することができるのは皆さんご存知ですよね。

2016年に何が流行するか既にある程度発信されており、各ブランドではそれに合わせて春夏コレクションが早くも発表されています。

それでは、今年絶対に外せないトレンドを見ていきましょう!

 

  • タッキースタイル

2016年のトレンドワードは、ズバリ「タッキー(Tacky)」!

「悪趣味」とか「安っぽい」という意味で、今最も注目を集めている言葉です。

今年は悪趣味ギリギリのきわどいコーデが大流行する予感!

柄物×柄物や、正反対のカラー、異なる素材を組み合わせた遊び心のあるスタイルがカギとなりそうです。

一歩間違うとダサくなってしまう難しいスタイルですが、ぜひ挑戦したいですね。

 

  • フェミニンコーデ

女性らしいロマンチックなコーデは、去年から引き続き流行します。

70年代っぽいちょっとレトロなスタイルが今年のトレンドで、特にシースルー素材やレース、シフォンスカートやプリーツスカート、ロングスカートに人気が集まるでしょう。

 

  • ストライプ柄

柄物なら断然ストライプが今年のトレンド。

王道のマリンテイストだけでなく、シフォンや花柄と組み合わせて可愛らしく取り入れるのが今年流です。

 

  • モノトーンカラー

2016年のトレンドカラーは、去年のパステル色と正反対のモノトーン系。

黒や白、紺などを基調にシンプルで大人っぽいスタイルが人気を集めそうです。

春夏コーデではバッグや小物で春を演出してあげましょう。

 

いかがでしたか?うまく今年のトレンドを取り入れて、自分らしい2016年のスタイルを作り上げてくださいね♪

 

この他にも気になる情報やお悩みがあれば、いつでもTOSHOにご相談ください!

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2016年1月6日
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