アパレル、食品販売のマネキン紹介所、求人、派遣、人材紹介 東商

HOME登録場所

電話で登録予約 WEB登録

TOSHOブログ

content_bg

販売スタッフは何を目標に仕事する?

ご納品画像

少しずつ涼しさも感じるようになり、街中も秋めいてきましたね。

秋物のアパレルも気になっている私ですが、先日は休憩時間を利用して銀座のデパートで開催されているコスメフェアに行ってきました。

アイシャドウやリップ、チークのどれを取っても秋らしいカラーでワクワクしちゃいました♪

ファッションがお好きな皆様も秋の新作コスメには興味をお持ちではないでしょうか?

やっぱりメイクが決まると仕事にも精が出ますからね(笑)

 

さて、今回はアパレル販売員のやりがいについて、接客にスポットを当てて紹介いたします。

アパレル販売員にとってのやりがいとは何でしょうか?

もちろん人それぞれに異なるかとは思います。

売上をあげることを目標にしている方、お客様に喜んでいただくことを目標にしている方、自分の好きなアパレルブランドを拡大させたい方…

しかし日々の業務に追われ、やりがいや目標を見失ってしまうこともあるでしょう。

特にお客様の満足は、数字で目に見える売上やブランド拡大とは違い解りにくいものです。

接客しても本当にお客様に満足いただけているのか、不安になっている販売員さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

TOSHOでも、お客様に声かけをしても避けられてしまうとお悩みの販売員さんから相談を受けることがあります。

お客様の中には接客を苦手とする方も当然いらっしゃいます。

声をかけてきた販売員に対して「押し売りされてしまうんじゃないか…」と思っているお客様もいるのです。

しかし、販売員から的確で親身なアドバイスや提案を受けられるのなら、接客を受けてみても良いと思うお客様もいることでしょう。

自分のために親身になって熱心にアドバイスしてくれる販売員に悪い印象を抱くお客様はいません。

良い販売員にめぐり会いたいと思っているお客様もいるのです。

 

お客様への声かけは「避けられてしまうんじゃないか…」と不安になっていると、自信がなくなってしまったり、弱腰になってしまいますが、「必要としてくれているんだ」と思えば安心できますし、やりがいにもなるはずです。

お客様へのアプローチは、やはりお客様の気持ちを最優先することが大切です。

お客様に満足いただきたい!と張り切ってアレもコレもと商品をすすめるのではなく、お客様が本当に必要としていることは何なのか汲み取ってあげられるといいでしょう。

 

そういった意味では、過度な接客を嫌うお客様には、ゆっくりとお客様のペースでお買い物を楽しんでいただけるよう接客の度合いを見極めることも大切です。

売上をあげることを目標にしている場合は接客も過度になりがちですが、お客様の満足を目標にしているのならお客様第一の接客を心がけましょう。

 

いかがでしたか?

TOSHOでは目標意識の高い販売員を応援しています。

お気軽にご相談くださいね♪

 

———————————————————-
【PC版】  アパレル求人情報
【スマホ版】 アパレル求人情報
———————————————————-

HOMEに戻る

WEBo^
2014年8月29日
content_bottom content_bg

商品陳列に重要な洋服の畳み方の基本

13404666114_a581c651e2_z

お盆は過ぎましたがまだまだ暑い日が続いていますね。

いつもは食いしん坊な私ですが、こんなにも暑いと食欲がなくなってしまいます。

そんなとき、同僚から「水ラーメン」をすすめられました。

水ラーメン…水?どういうこと??と最初は驚いていたのですが、山形県発祥の冷たいラーメンでした。

その水ラーメンが食べられるカフェがTOSHOオフィス近くにあり、先日ランチに行ってきたのですが、その美味しさは感動ものでした!

スープがかき氷状になっていて溶かしながら頂くのですが、ダシの効いた冷たいスープが絡んだラーメンはとても美味しく食欲のないときでもツルツル食べられちゃいます(笑)

おかげで厳しい残暑に負けずに、お仕事に励めそうです♪

 

さて、前回は商品説明についてお話しましたが、今回は商品の陳列についてお話します。

アパレル商品は畳んだ状態で陳列することが多くありますが、皆様は畳み方に自信はありますか?

商品の畳み方ひとつで陳列の印象が変わりますから、基本をしっかり身につけましょう。

 

畳み方といっても、重要なのは畳んだ後の状態です。

押さえたいポイントは3つ、できているかチェックしてみましょう。

①    重ねられた商品の前とサイドが揃っている

②    商品がふっくらと柔らかな状態である

③    商品に汚れや埃がない

 

できていて当たり前のようですが、売れ行きがあまり良くない商品は棚の下でペシャンコに潰れていたり、埃が入ってしまうことも。

するとお客様も手に取りたいとは思わず、ますます売れ行きの悪い商品になってしまうでしょう。

ポイントが押さえられていれば、商品の丈夫さや着心地の良さ、お店の清潔感をアピールできます。

畳んである商品は全体のデザインをアピールできないため、まずは質感を表現する意識をしましょう。

お客様が商品を手に取り広げてみたくなるかは、その表現が上手くできているか否かで変わります。

畳み方の基本をしっかり押さえて、お客様にとって魅力的な商品陳列をしましょう。

 

また、お店によっては畳む際の服の幅等が決められていて、型に当てながら服を畳むお店もあるようです。普通に畳むよりも時間と手間がかかり、面倒に思う場合もありますが、型に合わせて畳まれた服を陳列すると、納得できる仕上がりになると思います。

どうしても人によって、畳み方が微妙に違ってスタッフ毎に陳列の雰囲気が変わってしまったりすることもあるので、誰がやっても同じ仕上がりにできて、お店の雰囲気に統一感を出すにために型は時間と手間がかかっても使いたい道具かも知れませんね。

 

いかがでしたか?

TOSHOでは陳列上手な販売員を応援しています。

お気軽に求人についてもご相談くださいね♪

———————————————————-
【PC版】  アパレル求人情報
【スマホ版】 アパレル求人情報
———————————————————-

HOMEに戻る

WEBo^
2014年8月22日
content_bottom content_bg

アパレル店員がお客様の心をつかむ商品説明とは

0813_01

こんにちは!

アパレル業界に関するお仕事紹介はもちろん、悩みや疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪

 

お盆シーズンですね。

各デパートでも銀座のお土産展やセールが開催されていて、気になっているのですがなかなか見に行く時間が取れません…。

販売スタッフさんにとっても、お盆はかきいれ時ですよね。

暑さに負けずに頑張っていきましょう!

 

さて、今回は接客で重要な「商品説明」について解説いたします。

その方法で売上にも差が出ますから、しっかりチェックしてくださいね。

 

販売員が接客の中で行っている「商品説明」ですが、これにも良い商品説明と悪い商品説明があるのをご存じですか?

商品説明といっても、ただその商品を説明すれば良いだけではありません。

商品の詳細な知識があるのはもちろんですが、その商品がお客様にとってどんなメリットがあるのかを説明できるのが理想的です。

 

例えばカーディガンひとつをとっても、

「こちらのカーディガンはシワになりにくく肌寒いときなど羽織やすいです」よりも

「飲食店やオフィスが寒いときに、バッグに入れていたカーディガンがシワになっていると羽織るのを躊躇してしまいませんか?」の方がお客様の共感や関心を得られると思いませんか?

そこでさらに「でもこのカーディガンでしたら大丈夫です!私もしばらくバッグに入れたままにしていたのですがシワが気になりませんでした」と付け加えるのです。

お客様に実際に着用しているところを想像してもらえるようなアプローチをすることで、その商品のメリットを伝えましょう。

その他にも通気性や吸収性、洗濯の方法など、お客様がどのようなときにどのような使い方ができる商品であるのかを説明すると、より興味を抱いてもらえるはずです。

 

ここで大切なことは、やはりお客様への心配りでしょう。

「商品説明」は接客のひとつであり、主役は商品ではなくお客様です。

一方的に商品を説明するのではなく、お客様がどんなものを探しているのか聞き出してあげましょう。

お客様が必要としているものと、その商品がどれだけマッチしているのか見極められるといいですね。

 

いかかでしたか?

TOSHOでは接客上手な販売員さんを応援しています!

お気軽に転職についてご相談くださいね♪

 

———————————————————-
【PC版】  アパレル求人情報
【スマホ版】 アパレル求人情報
———————————————————-

HOMEに戻る

WEBo^
2014年8月15日
content_bottom content_bg

販売員がファッション業界を目指す上で重要なこと

0801ご納品分

こんにちは!

アパレル業界に関するお仕事紹介はもちろん、悩みや疑問解決をお手伝いするTOSHOブログです♪

 

ファッションが大好きでお洒落には気をつかっている私ですが、今とっても楽しみにしているイベントがあります。

アートやインテリアとファッションのコラボイベントが京橋で開催されるのです!

素敵なアートやお洒落なファッションスタイルは見ているだけでも刺激されちゃいますよね。

展覧会だけでなく販売会も行われるのでお財布の紐がゆるんでしまいそうです(笑)

会場はTOSHOオフィス近くですから、登録者の皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

さて、このブログを読んでくださっている方はアパレル好きな方かと思いますが、今回はアパレル企業で働くときに重要なことをご紹介いたします。

 

アパレル業界を目指すきっかけは「好きだから」という方が多いでしょう。

洋服が好きでお洒落に敏感だったり、コーディネートを提案するのが好きだったりなど、ファッションへの情熱や熱意で形成されている業界といっても過言ではないはずです。

他の業界と比べてもアパレル業界は「好きだから」仕事をしている人が多くいる業界ではないでしょうか。

 

とはいえアパレル業界でも仕事は楽しいことだけではありませんから、難しい仕事や苦い思いをすることも当然あります。

しかしアパレル自体や仕事が好きであったり、やりがいを強く感じていれば例え辛い状況でも乗り越えられることでしょう。

 

ただ、アパレル業界で働くにはアパレルが好きであることが重要ですがそれだけでは勤まりません。

特にアパレル販売員として働くということはお店の売上にも貢献する必要がありますから、どれだけ売上に貢献できるかも重要になります。

つまり、アパレル企業の理念や事業展開を理解し、市場において何ができるのかを重要視されるのです。

 

難しく感じるかもしれませんが、アパレルが好きな気持ちを元にした経営戦略を立てれば問題ないでしょう。

自分が好きなものをお客様にもおすすめするわけですから、やりがいも充分に感じられ楽しめるはずです。

お客様はそのアパレルブランドが好きというだけで確かなファンになりますが、販売員はそのブランドが好きなことはもちろん、そのファン層を更に拡大することが使命になります。

そしてリピーターのお客様を満足させる必要があるのです。

そのため店員同士で積極的に意見交換をしたり、プレスとも密なコミュニケーションをしてアパレルブランド全体で良いものを作る姿勢が重要になります。

 

いかがでしたか?

TOSHOではたくさんのアパレル販売員のお仕事をご紹介しています。

アパレルへの熱意にあふれる方はぜひご相談くださいね♪

 

———————————————————-
【PC版】  アパレル求人情報
【スマホ版】 アパレル求人情報
———————————————————-

HOMEに戻る

WEBo^
2014年8月5日
content_bottom
WEB登録

東京のマネキン紹介所

東京のマネキン紹介所

ページの先頭へ